工業簿記
担当者西山 一弘教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングACC-205

授業の概要(ねらい)

 製造業のような企業は,購入した材料を加工して製品を製造します。製造過程で発生したコストを把握するために原価を計算し,算出された数値をもとに工業簿記を用いて記録を行います。
 この講義では,その記録を行う工業簿記を学びます。具体的には,材料費・労務費・経費に関する費目別計算と製造間接費の部門別計算,さらに総合原価計算の手法を中心に学びます。

授業の到達目標

 原価計算・工業簿記のシステムについて理解することを目標とします。

成績評価の方法および基準

 1.講義の中で行われる小テストや出席状況:40%
 2.定期試験の成績:60%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『日商簿記2級に“とおる”テキスト 工業簿記』桑原知之ネットスクール
参考文献

準備学修の内容

 【復習】授業内で解いた練習問題や教科書の練習問題を解いてください。

その他履修上の注意事項

 講義には電卓を持参してください。

授業内容

授業内容
第1回 ガイダンス(授業の進め方,目標,成績評価等について話します)
第2回 工業簿記とは:原価の分類について学習します。
第3回 製造原価の分類について学習します。
第4回 製品の完成・販売までの処理について学習します。
第5回 費目別計算①材料費の計算・記帳について学習します。
第6回 費目別計算②労務費の計算・記帳について学習します。
第7回 費目別計算③経費の計算・記帳について学習します。
第8回 費目別計算④営業費の計算・記帳について学習します。
第9回 総合原価計算の基礎:総合原価計算を概観します。
第10回 総合原価計算①組別総合原価計算について学習します。
第11回 総合原価計算②等級別総合原価計算について学習します。
第12回 工業簿記の勘定連絡について学習します。
第13回 工業簿記の財務諸表について学習します。
第14回 製造原価報告書について学習します。
第15回 まとめ