担当者 | 森脇 愛子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-303 |
発達には、その研究スタイル、研究者ごとにさまざまな捉え方がなされている。その中でも、生涯発達とは、身体が大きくなったり、その働きが力強くなったり精密になったりといった、誕生から死までの時間の経過の中で生ずる心身の形態・機能の変化という捉え方をいう。ここでは、乳幼児期における認知、言語、社会性といった各領域での質的・量的な変化について、研究成果をまじえながら、学ぶことをねらいとする。
自ら関心を抱いたテーマについて、主体的に調べ、自分の意見・考えをまとめて発表する力、自分の意見を述べ、他者の意見をきき、より深く関連づけて理解する力を養うことをめざす。
授業内の発表やコメントにて総合評価を行う。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
教科書 | |||
教科書 | 適宜紹介する。 | ||
参考文献 | |||
参考文献 | |||
参考文献 |
発表には十全な準備をしたうえで、のぞむことが求められる。
発表では、十全な準備をすることが求められる。また、ディスカッションの際には積極的に意見を述べることが望まれる。
なお、授業計画は、進行状況に合わせて適宜修正される。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 発表について |
第3回 | 文献の検索/グループ作業など |
第4回 | グループ討議他 |
第5回 | 発達の可塑性について理解を深める |
第6回 | 自己意識・社会性・情動の発達について理解を深める |
第7回 | 象徴機能の成立について理解を深める |
第8回 | 言語・会話の発達について理解を深める |
第9回 | 記憶・想起する力の発達について理解を深める |
第10回 | 自己と他者についての理解を深める |
第11回 | 遊びの発達と学びについて理解を深める |
第12回 | 論理的思考の発達について理解を深める |
第13回 | 生活世界から学びの世界へ |
第14回 | グループ討議 |
第15回 | まとめ |