ECCP(実務英語)Ⅳ
担当者松岡 里枝子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングENG-304

授業の概要(ねらい)

 グローバル化した現在の社会において、世界共通語としての英語(English as a Lingua Franca)を身につけることは、経済の領域で成功を収めるのに、特に重要であると考えられます。世界共通語としての英語は、英語母語話者の用いる英語とは異なる言語であり、たとえ日本語訛りがあっても通じる英語であればよいとみなされます。本授業では、英語の基礎を確実にしながら、前期で身につけた英語コミュニケーション能力をさらに強化するべく努力をしてもらいます。具体的には、社会の様々な問題についての事実関係を把握し、その事実について吟味しながら、自分の考えを纏めて英語を用いて作文してその原稿に基づいてスピーチしてもらいます。また、語彙力や文法力は、使える英語を習得するのに必須ですから、英語の筋トレのような形で、コツコツ努力して身につけてもらいます。さらに音読を毎日欠かさず行い流暢に英語を使うことができるようにしてもらいます。授業は原則英語で行います。

授業の到達目標

 英語の基礎力を前提に前期で習得した発信力をさらに強化すべく努力をしてもらいます。具体的には日常的な話題について、通常の常識に囚われることなく、また鵜呑みにすることなく、学生が自らの力で考えていることを英語で表現できるようにしてもらいます。また、英語で様々なことを表現し発表することが楽しいと思えるようにしてもらいます。

成績評価の方法および基準

 授業参加:15% 語彙テスト:15% 課題:10% 口頭試験:10% 筆記試験:50%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書In My OpinionIino, Satoh, Fujii, Yabuta, Nakamura, OharaKinseido
参考文献Dynamic PresentationMichael HoodKinseido
参考文献超音読レッスン:世界の名スピーチ鹿野晴夫IBCパブリッシング

準備学修の内容

 英語力は地道な努力なしでは得ることは出来ません。指定された語彙および音読教材を覚え、次回の授業で行う箇所を準備する等、予習および復習を要求します。

その他履修上の注意事項

 英語コミュニケーション能力を上達させるためには、地道な努力と積極的な授業参加が要求されます。受身的な学習では身につかないことを認識し、積極的に英語コミュニケーション能力を増強することに精進してください。

授業内容

授業内容
第1回Review of the spring term
Living with Family or Living Alone? Listening, Reading, and Comprehension
第2回Living with Family or Living Alone? Writing and Presentation
Reading aloud: Elenor Roosevelt
第3回Team Sports or Invididual Sports? Listening, Reading, and Comprehension
Reading aloud: Neil Armstrong
第4回Team Sports or Invididual Sports? Writing and Presentation
Reading aloud: Mochael Jordan
第5回Online Shopping or In-store Shopping? Listening, Reading, and Comprehension
Reading aloud: Antoine de Sait-Exipery
第6回Online Shopping or In-store Shopping? Writing and Presentation
Reading aloud: Review
第7回Professional Training or Liberal Arts?
Reading aloud: Barack Obama
第8回Self-drving Cars or Human-driven Cars? Listening, Reading, and Comprehension
Reading aloud: Ernest Hemingway
第9回Self-driving Cars or Human-driven Cars? Writing and Presentation
Reading aloud: Coco Chanel
第10回Boxed Lunch or School Cafeteria? Listening, Reading, and Comprehension
Reading aloud: Dalai Lama
第11回Boxed Lunch or School Cafeteria? Writing and Presentation
Reading aloud: Lao Tzu
第12回Manga or Novels?
Reading aloud: John Lennon
第13回More Foreign Workers or Not? Listening, Reading, and Comprehension
Reading aloud: Winston Churchill
第14回More Foreign Workers or Not? Writing and Presentation
Reading aloud: Review
第15回Summing up and In-class Term-end Examination