担当者 | 松岡 里枝子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [経済学科] | |
科目ナンバリング | ENG-304 |
グローバル化した現在の社会において、世界共通語としての英語(English as a Lingua Franca)を身につけることは、経済の領域で成功を収めるのに、特に重要であると考えられます。世界共通語としての英語は、英語母語話者の用いる英語とは異なる言語であり、たとえ日本語訛りがあっても通じる英語であればよいとみなされます。本授業では、英語の基礎を確実にしながら、前期で身につけた英語コミュニケーション能力をさらに強化するべく努力をしてもらいます。具体的には、社会の様々な問題についての事実関係を把握し、その事実について吟味しながら、自分の考えを纏めて英語を用いて作文してその原稿に基づいてスピーチしてもらいます。また、語彙力や文法力は、使える英語を習得するのに必須ですから、英語の筋トレのような形で、コツコツ努力して身につけてもらいます。さらに音読を毎日欠かさず行い流暢に英語を使うことができるようにしてもらいます。授業は原則英語で行います。
英語の基礎力を前提に前期で習得した発信力をさらに強化すべく努力をしてもらいます。具体的には日常的な話題について、通常の常識に囚われることなく、また鵜呑みにすることなく、学生が自らの力で考えていることを英語で表現できるようにしてもらいます。また、英語で様々なことを表現し発表することが楽しいと思えるようにしてもらいます。
授業参加:15% 語彙テスト:15% 課題:10% 口頭試験:10% 筆記試験:50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | In My Opinion | Iino, Satoh, Fujii, Yabuta, Nakamura, Ohara | Kinseido |
参考文献 | Dynamic Presentation | Michael Hood | Kinseido |
参考文献 | 超音読レッスン:世界の名スピーチ | 鹿野晴夫 | IBCパブリッシング |
英語力は地道な努力なしでは得ることは出来ません。指定された語彙および音読教材を覚え、次回の授業で行う箇所を準備する等、予習および復習を要求します。
英語コミュニケーション能力を上達させるためには、地道な努力と積極的な授業参加が要求されます。受身的な学習では身につかないことを認識し、積極的に英語コミュニケーション能力を増強することに精進してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | Review of the spring term Living with Family or Living Alone? Listening, Reading, and Comprehension |
第2回 | Living with Family or Living Alone? Writing and Presentation Reading aloud: Elenor Roosevelt |
第3回 | Team Sports or Invididual Sports? Listening, Reading, and Comprehension Reading aloud: Neil Armstrong |
第4回 | Team Sports or Invididual Sports? Writing and Presentation Reading aloud: Mochael Jordan |
第5回 | Online Shopping or In-store Shopping? Listening, Reading, and Comprehension Reading aloud: Antoine de Sait-Exipery |
第6回 | Online Shopping or In-store Shopping? Writing and Presentation Reading aloud: Review |
第7回 | Professional Training or Liberal Arts? Reading aloud: Barack Obama |
第8回 | Self-drving Cars or Human-driven Cars? Listening, Reading, and Comprehension Reading aloud: Ernest Hemingway |
第9回 | Self-driving Cars or Human-driven Cars? Writing and Presentation Reading aloud: Coco Chanel |
第10回 | Boxed Lunch or School Cafeteria? Listening, Reading, and Comprehension Reading aloud: Dalai Lama |
第11回 | Boxed Lunch or School Cafeteria? Writing and Presentation Reading aloud: Lao Tzu |
第12回 | Manga or Novels? Reading aloud: John Lennon |
第13回 | More Foreign Workers or Not? Listening, Reading, and Comprehension Reading aloud: Winston Churchill |
第14回 | More Foreign Workers or Not? Writing and Presentation Reading aloud: Review |
第15回 | Summing up and In-class Term-end Examination |