担当者 | 若谷 啓子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-105 |
保育・幼児教育の中では、子どもたちがピアノ伴奏に合わせて歌ったり、身体を動かしたりすることは日常であり、子どもの成長に音楽は欠かせないものである。本講は、子どもの音楽活動を支えるために必要なピアノによる弾き歌い技能の基礎技能習得を目的としている。弾き歌いの課題だけでなく、コードネームの基礎やコードネームを使った簡単な伴奏法についても学ぶことでピアノ以外の楽器例えばギター等の演奏にも応用できるものとする。
保育・幼児教育の現場で求められるピアノ弾き歌い技能の習得(実習だけでなく採用試験で求められるレベル)。弾き歌いの基礎的な力やコード伴奏による簡単な弾き歌いの習得。必修曲を必ず終えることが求められる。
実技による最終試験を基本とする。(50%)
その他、授業内に行う中間テスト(20%)や到達度カード・課題(30%)等も評価に含む。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | こどものうた100 | 小林美実 | チャイルド本社 |
参考文献 |
授業外の地道な自己練習を行い、必ず予習・復習をして授業を受けること。
実技等の活動への積極的な取り組みを期待する。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 楽譜の読み方と鍵盤 課題によるピアノ実技 |
第2回 | 音符と休符について 子どもの歌による弾き歌いとは |
第3回 | 拍子とリズムについて 子どもの歌課題(初級・基礎編) |
第4回 | 演奏上のルールについて 子どもの歌課題(初級②) コード伴奏(ハ長調2コード) |
第5回 | 子どもの歌課題(コード伴奏3コード及びオリジナル伴奏) |
第6回 | 音階 コード伴奏の復習 課題による弾き歌い |
第7回 | 子どもの歌課題(コード伴奏及びオリジナル伴奏) コード伴奏(ヘ長調2コード) |
第8回 | 子どもの歌課題(コード伴奏及びオリジナル伴奏) コード伴奏(ヘ長調3コード) |
第9回 | 中間テスト(課題による子どもの歌弾き歌い) |
第10回 | グループワーク(子どもの歌による活動の展開方法を学ぶ) |
第11回 | 子どもの歌課題(コード伴奏及びオリジナル伴奏)コード伴奏(ト長調2コード) |
第12回 | 子どもの歌課題(コード伴奏及びオリジナル伴奏)コード伴奏(ト長調3コード) |
第13回 | 子どもの歌のイメージを膨らませ音楽表現(演奏方法)を考える |
第14回 | 子どもの歌のイメージを膨らませ音楽表現(歌う方法)を考える |
第15回 | 子どもと音楽とは まとめ |