担当者 | 浪越 一喜教員紹介, 若谷 啓子教員紹介, 永瀬 祐美子教員紹介, 須永 真理 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-316 |
幼稚園教育実習の事前・事後指導を行う。事前指導では、幼稚園教育実習の意義を理解し、実習を有意義に行うための理論と技術を学ぶ。事後指導では、教育実習を振り返り、3年生への引き継ぎを行う。
1、幼稚園教育実習の意義と目的を理解する。
2、教育実習に必要な知識と技術を習得し、実習準備ができる。
3、実習日誌の意義を理解し、記入方法を習得する。
4、教育課程と指導案について理解し、指導案を作成できる。
5、自らの実習課題を明確にする。
6、実習を振り返り、幼稚園教諭としての適性について考える。
授業への参加態度(50%)、課題等提出物(50%)を総合して評価する。
課題が多く出るので、授業外の時間に、真剣に取り組むこと。
教育実習では、これまでの教育学科・幼稚園課程の授業で習得した内容を関連づけ、実践とつないでいくことが必要です。これまでに学んだ内容を確認しておいて下さい。また、ボランティアなどを通して、幼稚園教育・幼児の実態についての理解を深める努力をして下さい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 〈事前指導:3年後期授業〉 オリエンテーション、幼稚園教育実習の意義、「教育実習演習」の流れ、教育実習までの流れ |
第2回 | 課題の説明、教育実習と情報リテラシー |
第3回 | 幼稚園の一日、教育実習の流れについて、帝京大学幼稚園の一日実習について |
第4回 | 一日実習実習日誌について、幼児理解、エピソード記録について |
第5回 | 部分実習・責任実習について、教育課程・指導案について |
第6回 | 模擬保育について、模擬保育準備のグループ活動 |
第7回 | 模擬保育準備、ピアノ試験 |
第8回 | 模擬保育実施と講評(1) |
第9回 | 模擬保育実施と講評(2) |
第10回 | 模擬保育実施と講評(3) |
第11回 | 4年生からの申し送り 〈直前指導:ガイダンス期間集中講義〉 |
第12回 | 実習日誌と指導案の講評、実習日誌全体の記入について |
第13回 | 実習生の心得、実習課題と日々の課題について まとめ、実習に関しての諸注意、確認 〈事後指導:4年後期授業〉 |
第14回 | 実習の振り返り、3年生への申し送り準備 |
第15回 | 3年生への申し送り、実習振り返りのまとめ なお、各回の内容・順序には、進行状況により変更が生じる可能性があります。 |