論理的思考演習Ⅰ
担当者若山 昇教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [法律学科 2018年度以降]
科目ナンバリングSEM-101

授業の概要(ねらい)

 現代の社会を生きるうえでは、読む・書く・話すことを的確に行うことが必要となる。さらに、さまざまな情報を十分に吟味し体系的に理解し、意思決定を的確に行うためには、論理的な思考は不可欠である。
 
 この論理的に考える力は、就職試験でも必要である。また、経済産業省が提唱する社会人基礎力や文部科学省による高等教育における学士力、さらに21世紀型スキルにおいても、重要とされている。
 
 しかし、この論理的な思考能力は一朝一夕には習得できない。授業ではどのように情報を整理分析するのか、いかにして考える習慣を身に付けるか等、論理的思考能力を養うために必要な基本的事項を学ぶ。
 
 このため、授業では討論や発表を積極的に取り入れる。

授業の到達目標

  ① 論理的に考える方法と習慣を身につけることが授業の到達目標である。
  ② このため、授業で学んだことを「わかった」 ⇒ 「解けた」 ⇒ 「使えた」と発展させる。
 例えば、日常のなぜ、演繹・帰納、仮説検証などを通して、いかに情報を整理分析するのかを習得する。
  
■授業方法:
  授業の主役を学生とし、グループ活動・討論・発表を主体とする。さらに、授業では、クリティカルシンキングに親しみを持つべく、クイズやゲームの要素を取り入れる。

成績評価の方法および基準

 *定期試験は行なわない。
 *小テストを行なう場合には、教科書持ち込み可とする。
 *発表・討論等によるクラス貢献度と課題提出(50%)、レポートまたは小テスト(50%)を総合して評価する。
 *発表課題は前もって連絡する。
 *提出課題は復習を中心に、授業で「わかった」ことを基本とし、日常の問題を「解ける」、さらに「使える」と発展させることを目指す。
  
■評価の基準(達成レベルと成績の目安):
  S:特に優秀であり、論理的な思考を、いつでも、どこでも十分に使いこなすことができる。
  A:優秀であり、教科書を見れば、論理的に思考することができる。
  B:教科書程度ならば何とか理解でき、課題・問題ならば、何とか解くことはできる。
  C:教科書を理解することや課題・問題を解くことが、難しい。単位取得の最低レベルにすぎない。


教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『誰でもわかるクリティカルシンキング―それってホント?』若山昇北樹出版
参考文献

準備学修の内容

 必要に応じて、理解を助けるための課題を課すことがある。

その他履修上の注意事項

 *演繹・帰納、推論の罠など1年間でまとまった内容を学ぶので、論理的思考演習Ⅱと共に履修することを強く希望する。
 *専門知識は不要である。
 *「考える」ことの大切さを理解してほしい。
 *きちんと受講すれば、今後の人生において必ずプラスになる。
 *なお、ケータイ、ノート型PCが必要になる場合がある。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション、授業の方針・内容
第2回 常識を疑う、計算機の落とし穴演習(基礎)
第3回 常識を疑う、計算機の落とし穴演習(応用)
第4回 分析とは、日常のなぜ演習(基礎)
第5回 分析とは、日常のなぜ演習(応用)
第6回 入社試験ミニ演習、楽しい語録演習(基礎)
第7回 入社試験ミニ演習、楽しい語録演習(応用)
第8回 帰納法・演繹法 Eメール演習、仮説検証プロセス(基礎)
第9回 帰納法・演繹法 Eメール演習、仮説検証プロセス(応用)
第10回 論理展開:帰納・演繹(基礎)
第11回 論理展開:帰納・演繹(応用)
第12回 論理展開:仮説・検証(基礎)
第13回 論理展開:仮説・検証(応用)
第14回 学んだことを確認するための総合演習問題
第15回 総合演習問題の解説