観光学実習(観光施設)Ⅱ
担当者山中 左衛子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングTOS-206

授業の概要(ねらい)

 テーマを「ホテルスイーツの戦略」とします。各ホテルとも、新しいホテルメイドスイーツの創作に力を入れています。また多くのホテルがデザートバイキングやアフタヌーンティでスイーツを提供しています。パティシエは人気の職業となり、日本のホテルパティシエが世界的なコンクールで優勝することも珍しくありません。なぜホテルはこれほどまでにスイーツに力を入れるのでしょうか。
 そこでスイーツのマーケット、トレンド、ホテルごとの特色について研究し、スイーツを使った企画を立てるにあたり、期間中に2回、都内のホテル等を訪問します。企画の完成度により、特定のホテルへの企画提案を目指します。
 なお、現地において専門的な知識を得るために、講師を招くことがあります。

授業の到達目標

 (1)ホテルビジネスにおけるスイーツという商品の位置づけを理解する。
 (2)企画立案~プレゼンテーション力をつける。

成績評価の方法および基準

 出席は必須です。期間中2回のレポート提出(評価割合40%)、グループワークへの積極的な参加(評価割合20%)、
 発表内容と完成度(評価割合40%)にて評価されます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 適宜資料を配付します。
参考文献

準備学修の内容

 都内ホテルのスイーツについて、ネット等で知識を得ておきましょう。

その他履修上の注意事項

 受講者の上限は、10名を目途とし、受講を希望する人が多い場合は抽選により決定しますので、初回のオリエンテーションに出席願います。
 なお実習にともなう都内交通費は、受講生負担とします。

授業内容

授業内容
第1回 前期の振り返り、後期のオリエンテーション
第2回 マーケット・トレンドの概観
第3回 都内ホテルの商品比較
第4回 都内ホテル商品の販売
第5回 学外実習分①
第6回 発表・討議①
第7回 発表・討議②
第8回 発表・討議③
第9回 学外実習分②
第10回 発表・討議④
第11回 発表・討議⑤
第12回 企画案発表、全体討議
第13回 学外実習分③
第14回 企画最終案発表、フィードバック
第15回 まとめ