担当者 | 山中 左衛子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | TOS-206 |
テーマを「ホテルスイーツの戦略」とします。各ホテルとも、新しいホテルメイドスイーツの創作に力を入れています。また多くのホテルがデザートバイキングやアフタヌーンティでスイーツを提供しています。パティシエは人気の職業となり、日本のホテルパティシエが世界的なコンクールで優勝することも珍しくありません。なぜホテルはこれほどまでにスイーツに力を入れるのでしょうか。
そこでスイーツのマーケット、トレンド、ホテルごとの特色について研究し、スイーツを使った企画を立てるにあたり、期間中に2回、都内のホテル等を訪問します。企画の完成度により、特定のホテルへの企画提案を目指します。
なお、現地において専門的な知識を得るために、講師を招くことがあります。
(1)ホテルビジネスにおけるスイーツという商品の位置づけを理解する。
(2)企画立案~プレゼンテーション力をつける。
出席は必須です。期間中2回のレポート提出(評価割合40%)、グループワークへの積極的な参加(評価割合20%)、
発表内容と完成度(評価割合40%)にて評価されます。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 適宜資料を配付します。 | ||
参考文献 |
都内ホテルのスイーツについて、ネット等で知識を得ておきましょう。
受講者の上限は、10名を目途とし、受講を希望する人が多い場合は抽選により決定しますので、初回のオリエンテーションに出席願います。
なお実習にともなう都内交通費は、受講生負担とします。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 前期の振り返り、後期のオリエンテーション |
第2回 | マーケット・トレンドの概観 |
第3回 | 都内ホテルの商品比較 |
第4回 | 都内ホテル商品の販売 |
第5回 | 学外実習分① |
第6回 | 発表・討議① |
第7回 | 発表・討議② |
第8回 | 発表・討議③ |
第9回 | 学外実習分② |
第10回 | 発表・討議④ |
第11回 | 発表・討議⑤ |
第12回 | 企画案発表、全体討議 |
第13回 | 学外実習分③ |
第14回 | 企画最終案発表、フィードバック |
第15回 | まとめ |