担当者 | 佐野 匡教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-303 |
生徒指導は、児童の問題行動が起きたときに対応をすることと思いがちですが、そのような対応を「消極的な生徒指導」と問題行動の対応ではなく、子供達の学校生活を有意義に充実させる「積極的な生徒指導」があります。本講義では、自分たちがイメージしている生徒指導についてディスカッションを通して確認しながら、生徒指導の基礎的な理解とその具体的な指導法を学びます。さらにいじめや不登校などの具体的な課題を取り上げて、その対応を学ぶ中で、生徒指導の実践的指導法を習得します。また、進路指導(キャリア教育)というと、中学校の指導と思いがちですが、進路指導とは「生き方・在り方」教育であり、実は、小学校1年生から始まっているのです。全教育活動で実施する小学校での進路指導の在り方を、基礎理論とともに教師のかかわり方、具体的な指導方法を身に付けます。
(1)生徒指導の原理、ねらい、指導方法を理解している。
(2)子供たちを取り巻く現状や課題を理解し、具体的な対応について理解をしている。
(3)小学校における進路指導の基礎理論と具体的な指導方の在り方を身につけている。
①授業の参加状況 30%
②ロールプレイなどの取組の状況 30%
③課題レポート、提出物 40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『生徒指導提要』 | 文部科学省 | |
参考文献 |
自分が小・中学学生だった時の生徒指導・進路指導がどのようのものであったか振り返りまとめておいてください。
新聞等の社会面、教育関連記事を読み、原因や背景を考えながら自分の考えをまとめておいてください。
子供たちの人格形成を図る生徒指導の理解と実践力は極めて重要です。実践的な生徒指導・進路指導の力を付けるため、積極的な参加態度を期待します。また、ロールプレイやグループワークを通して実践的に学びを深めます。主体的な参加が必要です。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス 授業の進め方 生徒指導のイメージの共有 |
第2回 | 生徒指導の概念整理 生徒指導の原理と方法 |
第3回 | 家庭・関係機関との連携の理解と実際 |
第4回 | 生徒指導と特別支援教育 |
第5回 | ソーシャル・スキルトレーニングの理論と実際 |
第6回 | 問題行動と生徒指導① いじめ問題の実際と対応 |
第7回 | 問題行動と生徒指導② 不登校の実際と対応 |
第8回 | 問題行動と生徒指導③ ネットにおけるトラブルの実際と対応 |
第9回 | カウンセリングマインドを生かした学級作り |
第10回 | 進路指導のイメージの共有 進路指導の原理と方法 |
第11回 | 小学校における職業観を育てる進路指導 係・当番・委員会活動 |
第12回 | フィールドワーク・グループワーク(予定) 生徒指導・進路指導の現場 |
第13回 | 進路指導と特別支援教育 |
第14回 | 地域と連携した進路指導の在り方(職場体験) |
第15回 | 生徒指導の課題 生徒指導・進路指導のまとめ |