情報処理演習Ⅱ
担当者五月女 仁子教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経営学科]
科目ナンバリングINF-202

授業の概要(ねらい)

この講義では、データベースシステムの基礎をマスターします。データベースとは、大量のデータの集まりで、コンピューターを使ってデータの追加や削除、検索や抽出をしやすい形に整理したものです。データベースシステムは、このデータベースを構築・操作するシステムのことです。この授業ではMicrosoft Office Accessというソフトウェアを使います。Microsoft Office Excelでも似たような機能はありますが、複数のデータを結合する場合やデータの量が多い場合は管理が難しくなり、Accessを使った方が便利です。

授業の到達目標

① データベースシステムの基礎をマスターする
② Accessの操作を学ぶ

成績評価の方法および基準

授業内課題34%、小テスト66%を原則として総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書の指定はありませんが、講義資料は事前にアップしてあります。
参考文献

準備学修の内容

授業での課題を必ず復習しておいてください。講義は、前回までの内容が分かっているものとしてすすめます。

その他履修上の注意事項

Excelを使ったことがない学生はデータ処理演習Ⅰ・Ⅱの受講をおすすめします。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス、データベースとは
第2回テーブルの作成、Excelシートからデータの読み込み
第3回リレーションシップの作成、クエリによるデータの加工
第4回フォームによるデータの入力
第5回クエリによるデータの抽出と集計
第6回レポートによるデータの印刷
第7回便利な機能
第8回小テスト
第9回フィールドの応用
第10回リレーションシップの応用
第11回クエリの応用1
第12回クエリの応用2
第13回フォームの応用
第14回レポートの応用
第15回小テストとまとめ