演習Ⅱ
担当者金子 善行教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [経済学科]
科目ナンバリングSEM-302

授業の概要(ねらい)

 演習Ⅱでは,インターゼミに向けて,主に企業の公表する財務諸表(決算書)を利用して,実際に企業活動を評価する財務諸表分析(決算書分析)を行います。なお,近年,公務員志望者が増加傾向にあることから,希望者がいる場合には財務諸表分析の知識を活用して地方自治体等の公表している財務書類を分析しても良いかと考えています。その後,各グループごとに,関心のある企業ないし地方自治体等の分析を行います。

授業の到達目標

 演習Ⅱでは,インターゼミに向けて与えられた企業ないし地方自治体等の分析を行います。インターゼミを終えた後には,各グループで関心のある企業ないし地方自治体等の分析を行います。財務諸表分析を実際に行うことができるようになることを目指します。

成績評価の方法および基準

 出席と演習への取組みをもとに総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『会社決算書アナリスト試験 公式テキスト』(最新版)新田忠誓 他ネットスクール出版
参考文献

準備学修の内容

 インターゼミに向けて,各自が実際に財務諸表分析を行えるように,適宜,演習Ⅰの内容を復習しておくようにしてください。

その他履修上の注意事項

 本演習では,簿記や会計学の授業で培った知識をもとに,実際に企業や地方自治体等の分析を行います。将来就職したいと考えている企業や地方自治体等の分析を行うことで,それらに対しこれまでとは違った見方ができ,また,いろいろな業界の企業や地方自治体等を分析することで,知識を共有することもできます。なお,演習は大学時代の大切な友人作りの場でもありますので,毎回出席し議論に参加するようにして下さい。

授業内容

授業内容
第1回 インターゼミの準備(与えられた企業ないし地方自治体等の分析)
第2回 インターゼミの準備(与えられた企業ないし地方自治体等の分析)
第3回 インターゼミの準備(与えられた企業ないし地方自治体等の分析)
第4回 インターゼミの準備(与えられた企業ないし地方自治体等の分析)
第5回 インターゼミの準備(与えられた企業ないし地方自治体等の分析)
第6回 関心のある企業ないし地方自治体等の分析
第7回 関心のある企業ないし地方自治体等の分析
第8回 関心のある企業ないし地方自治体等の分析
第9回 関心のある企業ないし地方自治体等の分析
第10回 関心のある企業ないし地方自治体等の分析
第11回 関心のある企業ないし地方自治体等の分析
第12回 関心のある企業ないし地方自治体等の分析
第13回 関心のある企業ないし地方自治体等の分析
第14回 グループ報告
第15回 グループ報告