担当者 | 宮田 洋輔 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | LIH-103 |
本があり借りることができる場所と捉えられがちな図書館であるが、様々な文化的・社会的サービスを提供している。この授業では、図書館サービスの理念や歴史を学習することでその考え方と構造の理解を図り、さらに資料提供、情報提供、連携・協力、課題解決型支援、障害者・高齢者・多文化サービス等の各種サービスについての学習を通して図書館の理念がどのように活きているかを学習する。さらに,図書館サービスを提供する上で欠かすことができない著作権や,接遇・コミュニケーション等の基本を解説する。
1)図書館の役割を説明できる
2)図書館が提供するサービスを列挙することができる
3)主要な図書館サービスを分類し、その違いを説明できる
4)図書館の館種の違いを説明できる
5)図書館サービスの変遷について説明できる
・テスト(50%)、レポート(30%)、LMSによる小テスト・授業参加度(20%)の総合評価。ほぼ毎回小テストを課す。
・テストを受けるためには11回以上の出席と、レポートの提出が必要。出席やレポートに不正があった場合は自動的に不合格とする。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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参考文献 | 『図書館情報学用語辞典 第4版』2013年 | 日本図書館情報学会用語辞典編集委員会編 | 丸善出版 |
参考文献 | 『図書館のしごと : よりよい利用をサポートするため』2013年 | 独立行政法人国際交流基金関西国際センター著 | 読書工房 |
参考文献 | 『市民の図書館 増補版』1976年 | 日本図書館協会編 | 日本図書館協会 |
参考文献 | 『中小都市における公共図書館の運営 : 中小公共図書館運営基準委員会報告』1973年 | 日本図書館協会 | 日本図書館協会 |
参考文献 | 『未来をつくる図書館 : ニューヨークからの報告(岩波新書)』2003年 | 菅谷明子著 | 岩波書店 |
参考文献 | 『新版 図書館の発見 (NHKブックス) 』2006年 | 前川恒雄・石井敦著 | NHK出版 |
参考文献 | 『つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)』2014年 | 猪谷千香著 | 筑摩書房 |
参考文献 | 『情報基盤としての図書館』2002年 | 根本彰著 | 勁草書房 |
参考文献 | 『続・情報基盤としての図書館』2004年 | 根本彰著 | 勁草書房 |
参考文献 | 『公共図書館の論点整理 』2008年 | 田村俊作・小川俊彦編 | 勁草書房 |
参考文献 | 『公共図書館運営の新たな動向 (わかる! 図書館情報学シリーズ 5)』2018年 | 日本図書館情報学会研究委員会編 | 勉誠出版 |
参考文献 | その他、授業用サイト等で適宜案内する。 |
・授業で学習したサービスの提供状況や利用状況を確認するために、日常的にMELICや地元の図書館に足を運ぶこと。
・第1回目のオリエンテーションは、授業の進め方や成績評価方法の重要な説明があるので必ず出席すること。やむをえず欠席する場合は第2回目までに相談にくること。
・LMSの解答及びワープロソフトを使ったレポート作成ができる程度のPCに関する知識・技能が必須。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業オリエンテーション |
第2回 | 図書館サービスの種類・概要 |
第3回 | 図書館サービスの基盤 |
第4回 | 図書館サービスの変遷 |
第5回 | 館種別の図書館サービスの特徴 |
第6回 | 資料提供サービス① 貸出サービス |
第7回 | 資料提供サービス② 閲覧と資料保存 |
第8回 | 情報提供サービス |
第9回 | 利用者別図書館サービス① 児童サービス、乳幼児サービス、ヤングアダルトサービス |
第10回 | 利用者別図書館サービス②高齢者サービス、障害者サービス、アウトリーチサービス |
第11回 | 図書館サービスとコミュニティ |
第12回 | 図書館ネットワークと類縁機関との協力 |
第13回 | 図書館サービスと著作権 |
第14回 | 図書館と危機管理 |
第15回 | 授業のまとめ、学習成果の自己評価、授業評価 *授業計画は学習状況によって変更することがある。 |