担当者 | 宮田 洋輔 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | LIH-305 |
図書館がサービスを提供するためには、資料、図書館員と並んで、施設そのものも重要な一要素である。また電子資料やネットワーク情報資源が普及してきた最近では、学習やコミュニティの場としての図書館の役割が見なおさてきている。この授業では、施設・場所としての図書館の役割や機能を理解しより良い図書館サービスについて考えられるようになるために、図書館建築の計画から配置,スペースの設計や各構成要素などについて学習する。
1)施設としての図書館の構成要素と機能を説明できる
2)施設としての図書館を評価できる
3)図書館建設のプロセスを説明できる
・テスト(40%)、レポート(40%)、LMSによる小テスト・授業参加度(20%)により総合的に評価する。ほぼ毎回小テストを課す。
・テストを受けるためには11回以上の出席と、レポートの提出が必要。出席やレポートに不正があった場合は自動的に不合格とする。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『図書館施設論 (現代図書館情報学シリーズ)』2014 | 植松貞夫著 | 樹村房 |
参考文献 | 『よい図書館施設をつくる (JLA図書館実践シリーズ 13)』2010 | 植松貞夫 [ほか] 著 | 日本図書館協会 |
参考文献 | 『図書館空間のデザイン : デジタル化社会の知の蓄積』2011 | 益子一彦著 | 丸善出版 |
参考文献 | 『続・図書館空間のデザイン : 実践3事例とICT導入法』2018 | 益子一彦著 | 丸善出版 |
参考文献 | 『図書館をつくる』2014 | 堀場弘・工藤和美著 | 彰国社 |
参考文献 | 『図書館を計画する(図書館の現場 9)』2010 | 小川俊彦著 | 勁草書房 |
参考文献 | 『サインはもっと自由につくる : 人と棚とをつなげるツール (JLA図書館実践シリーズ 33)』2017 | 中川卓美著 | 日本図書館協会 |
参考文献 | 『図書館建築発展史 : 戦後のめざましい発展をもたらしたものは何か』2010 | 西川馨著 | 丸善プラネット |
参考文献 | 『建築設計資料 図書館 1-3』 | 建築思潮研究所編 | 建築資料研究社 |
・日常的に図書館を訪れ、図書館の建物や図書館が設置された環境にも関心を持つこと
・LMSによる小テストに取り組む
・第1回目のオリエンテーションは、授業の進め方や成績評価方法の重要な説明があるので必ず出席すること。やむをえず欠席する場合は第2回目までに相談にくること。
・LMSの解答及びワープロソフトを使ったレポート作成ができる程度のPCに関する知識・技能が必須。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 地域計画と図書館網計画 |
第3回 | 建築計画 |
第4回 | 規模計画 |
第5回 | 図書館建築の構成要素(1)利用部門と業務部門 |
第6回 | 図書館建築の構成要素(2)利用部門の各種スペース |
第7回 | 図書館建築の構成要素(3)書庫 |
第8回 | 内装計画 |
第9回 | 環境計画 |
第10回 | サイン計画 |
第11回 | 大学図書館の評価(1)調査 |
第12回 | 電子図書館の設計 |
第13回 | 図書館建築の歴史 |
第14回 | 大学図書館の事例(2)発表 |
第15回 | まとめ、学習成果の自己評価、授業評価 *授業計画は履修者数、進捗状況によって変更することがある。 |