観光産業実務論
担当者宮﨑 弘基教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [観光経営学科]
科目ナンバリングMAN-307

授業の概要(ねらい)

 観光産業における就業のために必要な基礎的知識を学ぶとともに、特に航空事業、旅行産業および宿泊業等の概要を把握します。
 また日常業務を遂行する上での必要な英語を含む専門用語、レポートの書き方やビジネスマナー等の実務を学びます。
 本授業では観光産業における実務者を外部講師として招聘し、最新の情報や知識が習得できるよう、その機会に努めます。

授業の到達目標

 航空事業、旅行産業、宿泊業等観光産業の現場で要求される、基礎的な専門知識を理解することができます。

成績評価の方法および基準

 期中での中間テスト(評価割合40%)と期末テスト(評価割合60%)で評価します。
 テストの実施日やその方法については授業中に予め伝えます。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは特に指定しないで、適宜資料を配付します。
参考文献

準備学修の内容

 前もって配付する資料を授業前に読んでおいて下さい。
 またインターシップや就職活動に備えて、授業内容の予習や復習に努めて下さい。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション(授業の目的と進め方)
第2回 観光産業で求められる人財
第3回 日本の主な空港コードと航空会社コード
第4回 世界の主な空港コードと航空会社コード
第5回 ビジネスマナー①(食事)
第6回 ビジネスマナー②(ドレスコード)
第7回 観光英語①
第8回 観光英語②
第9回 授業の取りまとめ①(プリント配付)
第10回 中間テストとその解説
第11回 ビジネスマナーの基本対応①
第12回 ビジネスマナーの基本対応②
第13回 ゲストスピーカー(予定)
第14回 授業の取りまとめ②(プリント配付)・時差の計算
第15回 全体総括(期末テスト)