担当者 | 吉田 浩二教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | ENL-304 |
英語という言語が、どのような道筋を経て現在のような形をとるに至ったかを、歴史上の出来事と関連付けながら概説します。何百年も前の英語も登場しますが、高等学校で古文・漢文を学んだように、英語の古典を読めるようにすることが目的ではありません。英語という言語の歴史的発達を眺めることで、「言語は変化し続ける」という性質を、実感してもらえればと思います。
また、ただ講義をきいて、「へえ~、そうなんだ」といった感想で終わらせないため、毎回、講義の内容に関連した英文を読んでいきます。
1.英語という言語の発達に大きな影響を与えた歴史上の出来事の内、幾つかを説明できる。
2.言語学の知見を、効率的な英語学習に役立てる。例:英語の綴りと発音の対応
3.やや専門的な英文を読んで、大意を理解できる。
原則として、期末試験100%で評価します。試験には、ノート・参考書・配布プリント・(紙製の)辞書など、ほぼすべて持ち込み可です。ただし、スマホなど通信機器・電子機器類は禁止です。合格ラインは、概ね50点程度です。もしも、授業が難しくて試験ができるか不安だという場合には、試験前に(希望者だけが提出する)レポート課題を与えます。試験当日に課題を提出すれば、試験での不足分を多少補うことができます。ただし、このレポートは、授業内容の復習をかねて出す課題であり、「授業に出なくても、レポートを出せば単位が取れる」という意味ではありませんので、誤解しないで下さい。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは使わず、必要に応じてプリントを配布します。 | ||
参考文献 | The Adventure of English | Melvyn Bragg | Hodder and Stoughton |
教科書がないため予習は不要ですが、その分復習が必要です。授業では、大まかな流れ・重要なポイントしか板書しません。キーワード等を出発点に、図書館の参考書を利用して発展学習をすると、より理解が深まり、大学生らしい勉強になります。
旧カリキュラムまたは他学部で履修する場合は、『英語史』に相当します。カリキュラムによって配当年次が異なるので、注意してください。参考までに、旧カリキュラムにおける合格率は、2016年度が約69%、2017年度が約74%でした。2018 年度は約85%にアップしましたが、受講者の9割を占めていた4年生が「卒業のために頑張った」ためと思われます。決して楽な科目ではありません。自ら「何かを学び取りたい」という意欲に欠ける人は、他の授業を探すことをお勧めします。また、授業妨害とみなされる行為があった場合は、期末試験の受験資格を剥奪します(ので、当然不合格となります)。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 国際語としての英語 |
第2回 | 英語のルーツ(1)…印欧祖語 |
第3回 | 英語のルーツ(2)…ゲルマン人の侵入 |
第4回 | 古英語期(1)…基本語彙とケルト人・ローマ人の影響 |
第5回 | 古英語期(2)…ヴァイキングの襲来 |
第6回 | 中英語期(1)…ノルマン人による征服 |
第7回 | 中英語期(2)…チョーサーの時代 |
第8回 | 近代英語期(1)…印刷技術とルネサンス |
第9回 | 近代英語期(2)…大母音推移 |
第10回 | 近代英語期(3)…本格的な辞典・文法書の登場 |
第11回 | 現代英語期…自由民権運動・科学技術の急速な発展 |
第12回 | 米語と英語…語彙・発音・文法などの相違点 |
第13回 | オーストラリア・ニュージーランドの英語 |
第14回 | その他、様々な国の英語…アジア・アフリカの旧植民地 |
第15回 | まとめと期末試験 |