担当者 | 鬼頭 誠教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [政治学科] | |
科目ナンバリング | POL-201 |
日本政治の現在を、歴史、理論、行動、国際比較なども念頭に、多角的に捉えつつ解説し、議論の材料を提供し、一方、受講学生には主体的に考え発言することを毎回の授業で促します。事例として、毎回、「今朝」のニュース、新聞・雑誌・テレビ・SNS等に登載される報道・論説に注目しながら、授業を構成していきます。
政治学をすでに履修した人、並行的に履修する人、これから政治学を学修しようとする人、すべてを念頭において授業します。
授業は、民主政治体制下の「国民」としての政治的素養を培い、就活・公務員試験にも役立つ知恵を育成することを目標に、双方向を心がけながら進めます。
実用的で発展的な授業内容の理解と応用ができる
民主政治の下における主権者国民としての意識が向上する
就職試験・公務員試験への対応力が向上する
授業内評価(レポート、発言)50%と期末試験50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『政治学のナビゲーター』(2018年)2,200円+税 | 甲斐祥子・宮田智之著 | 北樹出版 |
参考文献 | 日刊の新聞各紙、月刊『中央公論』 |
日々、自宅や図書館で新聞を読み、政治ニュースに関心を高めることを習慣づけて授業に臨むことを求めます。授業で使ったプリントをフル活用して期末試験(授業内試験)に挑戦します。毎回の授業は録画録音されますから、復習などに活用します。
シラバスは目安で、適宜変更することがあります。近年まで政治・外交・憲法担当の新聞記者でしたので、日々の新聞報道を活用した授業を心がけます。
授業中の行動はすべて就活に直結すると考えて、礼儀正しく、現実的、前向きに授業に臨みましょう。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 日本政治の捉え方――現代以前の日本 経済学と現代(1) |
第2回 | 明治憲法体制 経済学と現代(2) |
第3回 | 戦後の体制(自民党中心)による政治 経済学と現代(3) |
第4回 | 国家の枠組みからみた日本 経済学と現代(4) |
第5回 | 政治体制でみた日本 経済学と現代(5) |
第6回 | 選挙制度でみる日本政治 |
第7回 | 政党制から見た日本政治 |
第8回 | 政府と国民との距離 |
第9回 | 政権(執政)のあり方――大統領制との比較で考える |
第10回 | 政策過程における官僚・利益団体の行動 |
第11回 | 中央と地方自治 |
第12回 | 政策――安全保障 |
第13回 | 政策――国際経済 |
第14回 | メディアと政治の関係 |
第15回 | まとめと試験 (注)以上のテーマは、時事報道の動向により、変更する場合があります。 |