担当者 | 梶谷 真司 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | GER-301 |
実際にドイツ語を読んだり書いたり話したりする中で、文法を学び、身につけていく。平易でありながら面白く含蓄の深い文章を取り上げ、それについて問い、考えることを通して、ドイツ語の読解、作文、会話能力を向上させる。ディスカッションやグループワークを中心に進めていく。
・文章を読んだり書いたりする中で文法を理解し、身につける。
・読んだ文章について疑問をもち、そこから自分の考えを文章にする。
・説明したり、自分の意見を言えるようになる。
・ドイツ語の文章を正しい発音で読むようになる。
出席、授業中の参加度。授業中に作成ないし課題として家で行う作文と授業中に行うプレゼンテーション。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | Die Welt - die anderen und ich 120 Fragen und Antworten, um die Welt besser zu verstehen | Benoit Marchon | Pattloch |
テキストはコピーして配布する。前もって読んできて、発音できるようにしておく。
出された作文の課題をやってくる。
いろんなことに疑問をもち、それについて自分で考えて言葉にするということを大切にしましょう。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 各自自己紹介(ドイツ語で) ガイダンス(テキストと授業の進め方について) |
第2回 | テキストの目次を読んで、授業で取り上げる問いを選ぶ。 |
第3回 | Familieからの問い(1) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第4回 | Familieからの問い(2) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第5回 | Familieからの問い(3) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第6回 | Familieのテーマで発表 |
第7回 | Gefühleからの問い(1) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第8回 | Gefühleからの問い(2) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第9回 | Gefühleからの問い(3) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第10回 | Gefühleからのテーマで発表 |
第11回 | Leben und Todからの問い(1) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第12回 | Leben und Todからの問い(2) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第13回 | Leben und Todからの問い(3) テキスト理解→問いを見つける→それに答える(グループワーク) |
第14回 | Leben und Todのテーマで発表 |
第15回 | 自己紹介と振り返り |