第二言語習得理論Ⅱ
担当者奥住  桂教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [教育文化学科]
科目ナンバリングJLE-304

授業の概要(ねらい)

第二言語習得理論Ⅰで学んだ「第二言語習得(SLA)」研究の基礎知識を土台に、第二言語習得研究に基づく英語指導を考えます。教師の視点で、効果的な外国語教授法を検討します。

授業の到達目標

◯第二言語習得研究に関する基礎的な知識が身についている。
◯自分がこれまで受けてきた外国語授業を振り返り、効果的な外国語教授法を考えることができる。

成績評価の方法および基準

・定期試験 70%
・授業中の活動、発表、課題の提出 30%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書実践例で学ぶ 第二言語習得研究に基づく英語指導鈴木渉大修館書店
参考文献

準備学修の内容

・発表やレポート課題のためにしっかり準備をして臨んでください。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション
第2回文法指導の変遷
第3回インプット強化
第4回処理指導
第5回話す活動のフィードバック
第6回書く活動のフィードバック
第7回タスクの効果的な活用(TBLT)
第8回学習形態の工夫
第9回発音指導
第10回語彙指導
第11回語用論指導
第12回個人差とコンテクスト
第13回指導の評価
第14回フォーカス・オン・フォーム
第15回まとめ