担当者 | 奥住 桂教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | JLE-304 |
第二言語習得理論Ⅰで学んだ「第二言語習得(SLA)」研究の基礎知識を土台に、第二言語習得研究に基づく英語指導を考えます。教師の視点で、効果的な外国語教授法を検討します。
◯第二言語習得研究に関する基礎的な知識が身についている。
◯自分がこれまで受けてきた外国語授業を振り返り、効果的な外国語教授法を考えることができる。
・定期試験 70%
・授業中の活動、発表、課題の提出 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 実践例で学ぶ 第二言語習得研究に基づく英語指導 | 鈴木渉 | 大修館書店 |
参考文献 |
・発表やレポート課題のためにしっかり準備をして臨んでください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 文法指導の変遷 |
第3回 | インプット強化 |
第4回 | 処理指導 |
第5回 | 話す活動のフィードバック |
第6回 | 書く活動のフィードバック |
第7回 | タスクの効果的な活用(TBLT) |
第8回 | 学習形態の工夫 |
第9回 | 発音指導 |
第10回 | 語彙指導 |
第11回 | 語用論指導 |
第12回 | 個人差とコンテクスト |
第13回 | 指導の評価 |
第14回 | フォーカス・オン・フォーム |
第15回 | まとめ |