担当者 | 井原 眞理子 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-217 |
本学における公務員志望者の数は年々増加している一方で、科目数の多い試験内容に苦労する学生も少なくありません。そのような中で英語の勉強は後回しにされがちです。この授業では、公務員を目指す学生のために、公務員試験の英語問題の練習を行います。公務員試験独特の試験方式に慣れて、限られた時間の中で、精度を失うことなく確実に文章を読み、設問に答えられるよう、集中力と読解力を養いましょう。
春学期には、基礎的な文法事項について確認しながら、短い文章を読み解く基礎力の充実を図ります。随時、公務員試験を受けるための心得などについてもお話します。
英文法の基礎を習得しつつ、長文を読解する力を身につける。
平常点50%、試験50%(小テストを複数回行う)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『公務員試験速攻の英語:2020年度版』 | 資格試験研究会編 | 実務教育出版 |
参考文献 |
ウェブ上の学習ソフトを利用してその週の課の予習復習を行うこと。
パソコンを利用した小テスト等を行うため、人数制限をします。第一回目に簡単な小テストを行い選抜します。実習などで第一回目に出席できない学生は、「公欠届」「実習届」等を持参して事前に申し出てください。
学生には、質問をしたり発表をしたりと、授業への積極的参加を希望します。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | Introduction |
第2回 | 助動詞の重要表現 |
第3回 | 関係代名詞I |
第4回 | LMSの使い方 関係副詞 |
第5回 | 関係代名詞II |
第6回 | 直接話法と間接話法 |
第7回 | まとめ 小テスト1 |
第8回 | 付加疑問文と間接疑問文 |
第9回 | 仮定法過去 |
第10回 | 仮定法過去完了 |
第11回 | 仮定法の重要表現 |
第12回 | 練習問題 |
第13回 | 練習問題 |
第14回 | まとめ1 小テスト2 |
第15回 | まとめ2と試験 注:講義日程は学生の進度等を考慮して変更することがあります。 |