担当者 | モラレス ハイメ | |
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単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SPA-108 |
今学期の全体目標は、会話でのコミュニケーションに重点をおいて、過去に起きた行動について話すことである。
中心テーマは直説法の過去形であり、このテーマに沿って、言語修得に必要な4つのスキル(聞く、話す、読む、書く)を上達させよう。
期末には、学習した知識を応用して、過去の日常生活、過去の出来事、直近の行動について説明できるようにする。さらに過去の出来事を時制的に並べられるようにする。
さらに未来形と命令形を学び、接続法の初歩も学習する。
会話力を高めるため、4人か2人の小グループで学習する。各授業で、オーディオビジュアルを使い、文法的なテーマを一つ提示する。学生はグループワークで練習した後、そのテーマについてペアで口頭の発表をする。
このコースではテキストを2冊使う。1つはオーディオビジュアルのクラスで使う基礎文法のテキスト、もう一冊の練習問題集は、文章作成と読解の練習をすることにより、学習した文法をより強化するために使う。この学習で(聞く、話す、読む、書く)の4項目のスキルアップを目指す。
学期の終わりには、各学生は過去の出来事、未来のこと、助言や依頼について話せるようになるだろう。
成績評価は2回のテストと、練習問題集からの宿題の評価による。
中間テスト 30%
期末テスト 40%
宿題 / 平均点数 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 「La Puerta al Español」 ISBN 978-4-600-00061-5 | ラテン文化センター横浜 CCLY グループワーク | ラテン文化センター横浜 |
教科書 | 「El Español Gramática y Ejercicios」 ISBN 978-4-560-09953-7 | Hirosawa Okihiro | Hakusuisa |
参考文献 |
学生は授業前にテーマについて読んでおくこと。
直説法過去形、直説法未来形、命令形の学習をすること。
聴く力を身につけるために、スペイン語の歌を聴くこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス・前学期の概要 |
第2回 | 現在と過去の習慣 直説法線過去(規則と不規則活用) |
第3回 | 無人称の動詞(不定詞/現在分詞/過去分詞) |
第4回 | 直近過去の行動 直説法現在完了①:規則過去分詞 |
第5回 | 現在に影響を与える過去の経験や行動について話す。 直説法現在完了②:不規則過去分詞 |
第6回 | 点過去 ①:活用の仕方と使い方 (規則活用動詞/3人称単数・複数不規則動詞) |
第7回 | 点過去②:不規則活用動詞 |
第8回 | 中間テスト |
第9回 | テストの見直し 直説法過去形の復習 |
第10回 | 直説法 現在完了/過去完了 |
第11回 | 未来形:規則・不規則活用 |
第12回 | 過去未来形:規則・不規則活用 |
第13回 | 命令形:肯定形/ 否定形 |
第14回 | 接続法法現在形 |
第15回 | 期末試験 |