担当者 | モラレス ハイメ | |
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単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SPA-107 |
今学期の全体的な目標は、スペイン語の基礎的な概念を習得し、コミュニケーション能力の向上を図るものである。
今学期の中心テーマは、直説法現在形の規則と不規則活用である。これらを学ぶことにより、言語修得のための4つのスキル(聞く、話す、読む、書く)の上達を目指す。
学期の終わりには、これらの知識を応用して、日常生活の話題について基礎的な会話をしたり、レストランで注文したり、人や場所を説明したりできるようにしよう。
さらに再帰動詞や、「gustar」のような動詞の使い方についても学ぼう。
会話力を高めるために、4人か2人の小グループで学ぶ。各クラスでオーディオビジュアルを使い、文法的なテーマを一つ提示する。学生はグループワークで練習した後、そのテーマについてペアで口頭の発表を行う。
このコースではテキストを2冊使う。1つはオーディオビジュアルのクラスで使う基礎文法のテキスト、もう一冊の練習問題集は、文章作成と読解の練習をすることにより、学習した文法をより強化するために使う。この学習で(聞く、話す、読む、書く)の4項目のスキルアップを目指す。
学期の終わりには、各学生は自己紹介と日常の生活を説明できるようになるだろう。
成績評価は2回のテストと、練習問題集からの宿題の評価による。
中間テスト 30%
期末テスト 40%
宿題 / 平均点数 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 「La Puerta al Español」 ISBN 978-4-600-00061-5 | CCLYグループワーク | ラテン文化センター横浜 |
教科書 | 「El Español Gramática y Ejercicios」 ISBN 978-4-560-09953-7 | Hirosawa Okihiro | Hakusuisa |
参考文献 |
学生は授業前にテーマについて読んでおくこと。
直説法現在形規則、不規則を学習すること。
聴く力を身につけるために、スペイン語の歌を聴くこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス・スペイン語の歴史・自己紹介 |
第2回 | アルファベット/基礎文法 |
第3回 | 名詞:性と数 |
第4回 | SER動詞/主格人称代名詞/ 形容詞 |
第5回 | 直説法現在形規則活用/限定詞 |
第6回 | ESTAR動詞/所有代名詞/副詞 直説法現在形規則活用 |
第7回 | 基本数詞/ 時間 直説法現在形規則活用 |
第8回 | 中間テスト |
第9回 | テストの見直し 直説法現在形規則活用の練習 |
第10回 | 疑問詞 直説法現在形不規則活用①:語幹母音変化動詞 |
第11回 | 直説法現在形不規則活用②:1人称単数のみ活用 人称代名詞Ⅰ |
第12回 | 直説法現在形不規則活用③: 他のケース 目的格人称代名詞Ⅱ |
第13回 | 再帰動詞 再帰代名詞 |
第14回 | “Gustar” 型動詞 間接目的格人称代名詞 |
第15回 | 期末テスト |