担当者 | モラレス ハイメ | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [言語教養科目] | |
科目ナンバリング | FLE-122 |
前学期に習得した知識を保持しつつ、過去の時制についての知識を深めていこう。直近に起きた出来事との違いを踏まえて、過去に完結した出来事について話す事を学習しよう。
このコースでは、過去と未来について話すためのコミュニケーション能力の向上を目指す。さらに動詞の命令形も学んで、将来の計画について話したり、意志や助言を表現できるようにしよう。
学期末には、日常生活についての口頭でのコミュニケーション力に加え、過去の出来事や習慣を説明し、また実現可能な事について話せるようになるだろう。レストランで注文し、日常のテーマの情報を求めたり伝えたりすることもできるようになるだろう。
口頭でのコミュニケーション力を強化するために4人か2人の小グループで学習する。各クラス毎に、オーディオビジュアルを通して文法的テーマを一つ提示するので、グループワークで練習した後、ペアでテーマについて口頭発表しよう。
歌、DVD、その他の資料により、会話のコミュニケーション能力の向上が図られる。各クラスでロール・プレイングが行われる。
学期末には各学生はレストランの注文や予約をし、または助言を求めたり与えたりできるようになるだろう。
成績評価は2回のテストと授業中の辞書の持参、出席、予習、提出物の評価による。
中間試験 30%
期末試験 40%
出席 / 平常点 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『ESTUDIO 1』 | Inés Planas Navarro | (DTP出版) |
教科書 | 『西和辞典』 | ||
参考文献 |
事前に教科書を読んでおくこと。
直説法過去形、未来形、命令形を学ぶこと。
聴き取り力強化のためスペイン語の歌を聴くこと。
国際コミュニケーションⅠの受けった生徒や直説法現在が理解出来る生徒が対象。
スペイン語コースの生徒は、この授業を受講することはできない。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業のガイダンス / 前学期の復習 / 線過去 |
第2回 | 線過去 |
第3回 | 点過去Ⅰ:規則活用動詞・構造と使用 |
第4回 | 点過去Ⅱ:不規則活用動詞A / Bタイプ |
第5回 | 点過去Ⅲ:不規則活用動詞Cタイプ |
第6回 | 現在完了Ⅰ:過去分詞(規則) |
第7回 | 現在完了Ⅱ:過去分詞(不規則) |
第8回 | 中間テスト |
第9回 | 過去の時制Ⅱ:線過去/ 点過去/ 現在完了 |
第10回 | 未来形Ⅰ:規則活用動詞 |
第11回 | 未来形Ⅱ:不規則活用動詞 |
第12回 | 命令形Ⅰ:肯定命令 |
第13回 | 命令形Ⅱ:否定命令 |
第14回 | 全体の復習 |
第15回 | 期末試験・まとめ |