担当者 | プラナス ナバロ イネス教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 1単位 [外国語学科 仏・独・西・中・韓語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SPA-307 |
この授業の目的は、できるだけ流暢なスペイン語会話能力を身につけることにある。授業の方法としては、日常的によく使われる会話表現の練習と、テーマを決めて、そのテーマについての口頭表現の練習、およびその基本となる作文の練習で進行する。
日常的な会話能力の習得にとどまらず、様々な分野のニュースや社会における出来事について正確に聞き取り、またそれを正しいスペイン語で書く能力をも身につける。さらにはそれらのテーマについてスペイン語で討論することのできるレベルを目指す。セルバンテス文化センター検定試験の「B1」レベル合格を目標とする。
平常点評価 30%
オラル試験 30%
ペーパー試験 40%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | PRISMA | Sandroa Garcia Ana Maria de Vargas | Edi numen |
参考文献 |
事前学習として単語の下調べと作文課題の予習、事後学習として学習表現の復習と練習問題を、各1時間ずつ行うこと。
授業への積極的参加が何より要求されます。質問などがあれば遠慮せず積極的に発言してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業のプレゼンテーション、本科目で何を学びたいかのヒアリング、過去に学んだスペイン語について各生徒が話す |
第2回 | 過去の様々な出来事について話し説明する、ある過去の時点で、そのさらに過去に起こった事柄について述べる |
第3回 | 自分の考えや意見を表現する、あるテーマについて賛成意見、反対意見を述べる |
第4回 | SNSについて話す、記事や種々の情報を分析する |
第5回 | 助言や勧告をする、希望や要求を表現する、依頼や命令をする |
第6回 | 各国の文化やライフスタイルの相違点を指摘し比較する |
第7回 | 自分や他人の好みについて表現する、様々な事柄や人物についての情報を頼む |
第8回 | なぞなぞ、スペインとラテンアメリカの世界遺産都市について話す |
第9回 | オラル試験 |
第10回 | ある事柄につきポジティブまたはネガティブな気持ちを表現する、不平不満を表現する |
第11回 | ある状況や事柄についての気持ちや感情(喜び、悲しみ、嫉妬、恐怖など)を表現する |
第12回 | 同時進行する事柄や行動について表現する、ある事柄の事前や事後に起こる(起こった)ことを表現する |
第13回 | 種々の情報について分析する、教育と研究に使う専門用語 |
第14回 | 復習 |
第15回 | 理解度の確認 |