担当者 | 山崎 美穂教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | ESS-306 |
小学校算数科の目標について理解し,「数と計算」,「図形」,「測定/変化と関係」,「データの活用」の各領域の内容について,数学的立場および教育的立場から考察し,その指導のあり方を考え,活用・実践する.算数科の各領域の内容については,研究課題の解決を通じて考究する.それぞれの研究課題については,学生による報告やそれに関する討議,数学的問題解決を通して理解を深める.
算数科における教育目標および育成をめざす資質・能力について,背景となる学問領域と関連させて理解しており,具体的な授業場面を想定した授業設計ができる.
授業における受講者の報告(60%)と授業の内容に関する課題レポート(40%)に基づいて,総合的に評価する.
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 算数編 | 文部科学省 | 日本文教出版 |
参考文献 | 新編 算数科教育研究 改訂版 | 算数科教育学研究会 | 東洋館出版社 |
授業で学んだことを基に,各々が算数の授業設計を試みる.
受講者による報告に対して,主体的に考えることが求められる.
回 | 授業内容 |
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第1回 | 学習指導要領にみる算数教育の目標 |
第2回 | 授業設計(教材研究,情報機器及び教材の活用) |
第3回 | 低学年「数と計算」領域における授業に対する考究 |
第4回 | 中学年「数と計算」領域における授業に対する考究 |
第5回 | 高学年「数と計算」領域における授業に対する考究 |
第6回 | 低学年「図形」領域における授業に対する考究 |
第7回 | 中学年「図形」領域における授業に対する考究 |
第8回 | 高学年「図形」領域における授業に対する考究 |
第9回 | 低学年「測定」領域における授業に対する考究 |
第10回 | 中学年「測定/変化と関係」領域における授業に対する考究 |
第11回 | 高学年「変化と関係」領域における授業に対する考究 |
第12回 | 低学年「データの活用」領域における授業に対する考究 |
第13回 | 中学年「データの活用」領域における授業に対する考究 |
第14回 | 高学年「データの活用」領域における授業に対する考究 |
第15回 | まとめと授業の総括 |