担当者 | 久保田 学 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-225 |
親和力:◎ 協働力:◎ 統率力: 感情制御力: 自信創出力:△
行動持続力:〇 課題発見力:△ 計画立案力: 実践力:〇 創造力:
本授業は、日本で民間企業就職を考えている外国人留学生の方を対象に、夢を実現するために必要となる知識の習得を目的とします。また、自分に合った業界や企業をリサーチするための調査方法や情報収集能力を習得し、企業の人事担当者を招聘し課題を通じて解決からプレゼンテーションまで行う実践力が身につきます。本授業を毎回受講することで、グループワークを中心とした課題解決型授業を行うため社会人として求められるコミュニケーション能力や課題解決力を育成します。
(1)将来のキャリアを考え目標を設定した上で卒業後の進路を考える
(2)企業の特性を把握し比較できる分析力と企業選びの軸をみつけること
(3)他者と円滑なコミュニケーションを行うための文章力、表現力を伸ばす
(4)グループワークを通じて課題解決に向けた思考力とプレゼンテーションを行うこと
出席平常点30%…3分の2以上の出席を求めます。積極的に授業参加をしてください。
レポート40%…期日を遵守し、定められた形式で提出すること。
日常点(小テスト・課題など)30%…授業において課題を提出すること。また、補助教育として、キャリアサポートセンターが実施する留学生対象の就職・キャリア形成支援行事(以下、「その他履修上の注意事項」に記載の項目)への参加状況。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキスト:留学生のための就職内定ワークブック 一般社団法人留学生支援ネットワーク | 久保田学 | 日本能率協会マネージメントセンター |
参考文献 | 資料:必要に応じてその都度配布する |
授業の準備学習の事前課題を複数回設定して提出してもらいます
全15回すべての授業への参加を強く推奨します。なお、遅刻は厳禁です。
特に「7回~10回」「11回~14回」でそれぞれ1つの課題を行うので連続して参加するようにしてください。
また、日本での民間企業就職を考えている方は履修することをお薦めします。
補助教育として、キャリアサポートセンターが主催している就職行事へ積極的に参加することで、より高い成果を得ることが可能になります。行事の詳細は、授業内のオリエンテーションでお知らせします。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション:企業研究の目的と方法 |
第2回 | 企業研究のフレームワーク |
第3回 | 企業の調査を行う① |
第4回 | 企業の調査を行う② |
第5回 | グループディスカッションの方法 |
第6回 | 課題解決の手順とプレゼンテーション |
第7回 | 課題企業を調べる |
第8回 | 課題企業の模擬説明会、とOB・OGとの交流 |
第9回 | 企業からの課題調査 |
第10回 | 課題調査の発表 |
第11回 | 課題企業を調べる |
第12回 | 課題企業の模擬説明会、とOB・OGとの交流 |
第13回 | 企業からの課題調査 |
第14回 | 課題調査の発表 |
第15回 | これまでの授業の振り返り |