経営学演習Ⅲ
担当者員  要鋒教員紹介
単位・開講先必修  4単位 [経済学研究科 経営学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 前年度の経営学演習Ⅰ・Ⅱにて学習・研究した内容を復習しながら、決められた論文テーマに従い、必要な資料・データ等を収集することとともに順次に研究計画書・論文ドラフト・論文原稿を作成する。授業では、提出した原稿を以てレビューや討論等を行って内容修正を繰り返しながら、修士卒業論文をまとめていく。
 最終的に修士卒業論文を完成して必ず期日までに提出する。

授業の到達目標

 ・修士卒業論文は、必ず期日までに完成して提出できること。
 ・特定テーマに関して参考文献やデータ等の収集方法を把握できること。
 ・データの整理・分析や論文の書き方等の研究方法を学習できること。

成績評価の方法および基準

 修士卒業論文を期日までに提出できることを前提として、論文内容と論文作成過程の授業参加度・態度(レビュー・討論の参加度や資料の収集・データの分析状況、約束の順守等)を以て総合的に評価する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書 教科書は、特に指定しない。各学生の論文テーマ等に応じて授業中に詳しく指示する。
参考文献 『新版 論文の教室 レポートから卒論まで』 戸田山 和久NHK出版
参考文献 『研究者のための思考法10のヒント―知的しなやかさで人生の壁を乗り越える』 島岡 要羊土社

準備学修の内容

 ・修士卒業論文テーマに関連する資料・データ等は、日頃に収集・整理するように努力すること。
 ・図表の作成方法等論文の作成に必要なツールを事前に学習すること。

その他履修上の注意事項

 ・論文作成にあたって決められたスケジュール表に必ず遵守すること。
 ・各段階に応じて原稿を早めに作成して提出すること。

授業内容

授業内容
第1回 イントロダクション・研究計画書の確認・修士卒業論文の予定表の作成
第2回 各自が研究計画書を作成するとその確認・報告・討論。
第3回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第4回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第5回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第6回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第7回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第8回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第9回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第10回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第11回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第12回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第13回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第14回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第15回 各自が卒業論文のドラフトを作成するとその確認・報告・討論。
第16回 各自が卒業論文ドラフトを提出して確定すること。
第17回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第18回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第19回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第20回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第21回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第22回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第23回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第24回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第25回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第26回 各自が卒業論文原稿を作成するとその確認・報告・討論・修正・再提出。
第27回 卒業論文の最終確認、参考文献の作成、図表の調整や体裁の整え等と要旨の作成。
第28回 卒業論文の最終確認、参考文献の作成、図表の調整や体裁の整え等と要旨の作成。
第29回 卒業論文・要旨の最終確認・印刷・論文の提出。
第30回 総括と卒業論文作成の振り返り等