担当者 | 奥村 徹 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | JLE-103 |
この授業は、日本語教員を目指す学生を対象として行われる。春季は、日本語以外の世界の言語にも視野を広げながら、日本語の語彙、音声などについて、紹介したが、秋季は、より実践的な、日本語学習者から、質問されやすい「文法」の基礎について、学ぶ。できるだけ、範囲を網羅したいとは思うが、週一回の授業では限界があり、本当に日本語教育の現場に立つためには、さらなる自己研鑽が必要であることは言うまでもない。したがって、重要な知識の定着も図るが、自ら、文法現象を解析する能力も身につけてもらいたい、と願っている。
具体的には、品詞論、動詞の活用、ヴォイス、テンス、アスペクトなど、実際の教室での日本語教育の体験などを織り交ぜながら、紹介していく。
品詞論、動詞の活用、ヴォイス、テンス、アスペクトなどについて、例を挙げて、わかりやすく説明する能力を身につける。
小レポート10回=50%、毎回のフィードバックペーパー30%、テスト2回=20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『はじめての人の日本語文法』 |
毎回、予習を指定し、それを前提として授業を行うので、予習は必須である
教育学部以外の履修希望者は、日本語教員養成コースへの登録が必要である
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業説明、日本語教育の現場の話 |
第2回 | 品詞論1 動詞・形容詞・名詞 |
第3回 | 品詞論1 動詞・形容詞・名詞 |
第4回 | 連語論1=動詞と名詞の組み合わせ |
第5回 | 連語論2=格助詞 |
第6回 | 動詞の活用のタイプ1 |
第7回 | 動詞の活用のタイプ2 |
第8回 | 動詞のて形の作り方 |
第9回 | 現代日本語のテンス |
第10回 | アスペクト論 |
第11回 | ヴォイス1 受け身文 |
第12回 | ヴォイス2 使役、使役受け身 |
第13回 | 誤用分析1 |
第14回 | 誤用分析2 |
第15回 | モダリティ、総まとめ |