担当者 | 江原 裕美教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | SEM-201 |
2年次前期は、2年次後期の留学に備えた重要な直前準備の時機である。留学手続きを遺漏なく進めるための活動を行うと同時に、留学に備えた基礎的知識と学習態度の涵養を図る。その為日本についての知識を整理したのち各派遣先についての情報を自ら獲得する。派遣先において実現したい学習目標を定め、自発的学習者としての態度を確立する。
① 大学における留学の手続きを完全に行う。
② 各派遣先について自ら調べる。
③ 自分が勉強したい事柄について「テーマ」を定める。
④ 日本又は自分の出身国についての基本的知識を整理する。
全出席が基本である。課せられた発表と課題を行うこと、レポートを提出すること、質疑に参加することで成績をつける。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 適宜指示する。準備学修の指定図書をできるだけ多く読むこと。 | ||
参考文献 | 準備学修の欄に記載。 |
以下が指定図書となっているのでA群、B群から各1冊読み、ポイントと自分の考えをA4版用紙各1枚程度にまとめておくこと。最初の頃の授業時に1人ずつ発表する。
A群 マンリオ・カデロ『だから日本は世界から尊敬される』小学館新書。
A群 マンリオ・カデロ、加瀬英明『世界で一番他人(ひと)にやさしい国・日本』祥伝社新書。
A群 ヘンリー・ストークス『英国人記者が見た世界に比類なき日本文化』祥伝社新書。
B群 パウロ・コエーリョ『星の巡礼』角川文庫。
B群 戸谷美津子『聖地サンティアゴへ、星の巡礼路を歩く』書肆侃侃房。
B群 佐々木孝著;碇順治編『スペイン文化入門』彩流社。
B群 永川玲二『アンダルシーア風土記』岩波書店。
B群 フアン・ゴイティソロ『スペインとスペイン人:「スペイン神話」の解体』水声社。
B群 大垣貴志郎『物語メキシコの歴史:太陽の国の英傑たち』中公新書。
B群 国本伊代編『現代メキシコを知るための70章』第2版、明石書店。
欠席遅刻は厳禁。説明会や手続き、上級学年の経験者による紹介などもあるので、どの時間も欠席遅刻しないこと。
留学帰国時までにゼミのテーマを届け出てもらうので、あらかじめ自分が留学する地域について関心を持ち、関連する本を探しておくこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 準備学修課題の発表 日本とスペイン、 日本とメキシコ |
第2回 | 準備学修課題の発表 および 派遣先に関する発表のテーマに関する指示。 |
第3回 | 派遣先に関する発表のテーマに関する指示。 |
第4回 | 派遣先に関する発表の分担について話し合う。 |
第5回 | MELIC ガイダンス。 |
第6回 | 発表 サンティアゴ・デ・コンポステラ |
第7回 | 発表 サンティアゴ・デ・コンポステラ |
第8回 | 予備日 前年度留学体験者による発表と質疑応答など |
第9回 | 発表 グラナダ |
第10回 | 発表 グラナダ |
第11回 | 予備日 前年度留学体験者による発表と質疑応答など |
第12回 | 発表 メキシコ |
第13回 | 発表 メキシコ |
第14回 | 予備日 前年度留学体験者による発表と質疑応答など |
第15回 | レポート提出 |