担当者 | 杉坂 郁子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | ESS-104 |
生徒指導と進路指導は、ともに人格のより良い発達を支援するという目的を持ち、密接な関係にある。子どもたちを取り巻く社会状況が急激に変化する中、多様化、複雑化するこれらの指導について、知識や理論をふまえた上で、事例を取り上げながら、実践に役立つ考え方を学ぶ。
生徒指導は単なる問題行動への対応のみを指すものでない。また、進路指導は本来、単なる進学や就職のための出口指導ではない。生徒指導、進路指導の意義を正しく理解するとともに、学校現場で実践するための基礎的な力をつける。
毎回の振り返りシートの内容を点数化したもの、発表の回数と内容、授業への出席・取組状況 (70%)
レポート(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特定の教科書は使用しない。授業の際、資料を配布する。 | ||
参考文献 |
・授業の最後に次回の内容の予告をするので、その内容について調べてくる。
・教育に関する時事問題、ニュースなど関心を持ち、情報収集に心がける。
・教育問題に関して、周りの者(友人、家族等)と意見を交換する機会を持ち、人の考え方を理解しながら、
自分の考えも的確に伝えられる訓練をしておく。
・1回目の授業で、授業方針の提示、座席決め・グループ決めを行うので、1回目から必ず出席すること。特別の事情があり
出席できない場合は、必ず事前に杉坂の研究室に来ること。2回目以降の突然の受講は出来ない。
・座席指定のグループ学習を取り入れるので、受け身で座っているだけの学生、他とのコミュニケーションを学生には適さない。
・授業規律を重んじる。遅刻は出来ない。体調管理をしっかり行い欠席は極力しないこと。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション、授業の受け方について、座席決め・グループ決め 生徒指導に関する原体験の振り返り |
第2回 | 生徒指導とは何か ➀ 授業における生徒指導、生徒指導の意義 |
第3回 | 生徒指導とは何か② (生徒指導提要、生徒指導リーフより考える) |
第4回 | 生徒指導とは何か③ (『子どもと学校』(河合隼雄)の抜粋より考える) |
第5回 | 統計から生徒指導考える。(暴力行為) 事例から考える。 |
第6回 | 統計から生徒指導考える。(不登校) 事例から考える。 |
第7回 | 生徒指導からホームルームづくりを考える。 (居心地のよいクラスとは) |
第8回 | いじめについて考える (いじめの定義と変遷) |
第9回 | いじめの未然防止 (いじめのサイン) |
第10回 | いじめへの対応 (事例から考える) |
第11回 | 進路指導とは何か (進路指導とキャリア教育、キャリア教育が求められる背景) |
第12回 | カウンセリングマインドとは (カウセリングマインドとゼロトレランス) |
第13回 | 校則について考える (校則と法的位置づけ) |
第14回 | 事例研究➀ (性的マイノリティの生徒) |
第15回 | 事例研究② (少年事件から生徒指導を考える) |