トラベルマネジメント論
担当者
単位・開講先選択  2単位 [現代ビジネス学科]
科目ナンバリングMAN-111

授業の概要(ねらい)

 政府は2007年に観光立国推進基本法を成立させ、2008年秋には観光庁を設立し、観光の発展を新成長戦略のひとつに位置づけた。今や観光業は「成長戦略の柱」「21世紀最大の産業」とまで言われるようになった。観光の領域は運輸・宿泊産業など多岐にわたるが、旅行業はその中にあって各産業を有機的に組み合わせ、観光を総合的に発展させる役割を担っている。少子高齢化や低成長が継続する社会にあって、活力ある社会を構築するために旅行業はどう展開していくべきか。講義では、できるだけ最新のデータを使って旅行業の流れを追い、今後の展開を検討する。本講座では、旅行業の成り立ち、社会的責任、関連法規、マーケティング等について学ぶ。

授業の到達目標

 旅行業の基本的な知識を習得するとともに、政府の観光政策、地域活性化などのより広い観点から、旅行業の果たす役割を理解することを目標とする。

成績評価の方法および基準

 期末試験(70%)および学期内レポート(30%)で評価する。なお、出席状況が悪い場合は減点する。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書適宜資料を配布する。
参考文献

準備学修の内容

 旅行に関するニュースに興味を持って接し、その背景を常に考えてみること。

その他履修上の注意事項

 旅行産業論ⅠとⅡで全体を構成しているので、継続した受講を望む。

授業内容

授業内容
第1回 イントロダクション、最新旅行動向
第2回 観光の現代的意義と影響、効果
第3回 外国における旅行史、日本における旅行史(1)
第4回 日本における旅行史(2)
第5回 観光・旅行業に関わる基本的用語
第6回 「インバウンド」に関する動画視聴
第7回 旅行市場概観
第8回 旅行業と関連法規、観光政策と観光行政
第9回 旅行業法と景表法(外部講師予定)
第10回 旅行業の業態・業種区分、旅行商品(パッケージ旅行商品、メディア商品)
第11回 旅行業の経営(経営理念・社会的責任・連結経営・関連事業)
第12回 ニュー・ツーリズム(ロングステイ)(外部講師予定)
第13回 旅行業の営業活動と業種別営業内容
第14回 旅行業のマーケティングの特徴と内容
第15回 まとめとテスト