担当者 | 川人 貞史教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [法律学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-402 |
参加学生の自発的な勉学・研究をもとに,参加者全員で政治学および日本の政治に関する議論を通して,知識と思考方法を学びます.
授業では,政治学および日本の政治に関する基礎的文献を購読します.
新聞やニュースで知る情報とは異なる,政治学研究者による分析とはどのようなものかを,検討します.
それによって,政治学的な分析方法,思考方法について理解を深めます.
ゼミの内容は,基本的にテキスト文献を各回の担当者が要約報告し,他の参加者は疑問点や批判点を,あらかじめ提出して,全員でディスカッションを行います.
期末にレポートを作成します.レポートはおおむね4000字程度の長さとします.
①日本政治について,基礎的な知識を習得する.
②課題として与えられた文献を要約し,論点を明確にし,評価することができるようになる.
③自ら,問題を発見して,調べたり,考察したりして,レポートを作成することができるようになる.
授業における報告,論点提示,討論への参加などの平常点(50%)と期末までに作成提出するレポート(50%)により評価します.
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『憲法と世論: 戦後日本人は憲法とどう向き合ってきたのか』2017年 | 境家史郎 | 筑摩選書 |
教科書 | |||
参考文献 |
①事前に各回の課題文献を読みます.
②担当者は要約報告を準備します.A4で1ページ程度のレジュメを作成し,全員に配布します.
③参加者は疑問点,論点をまとめて提出します.これも,A4で1ページにまとめ,全員に配布します.
④上記により配布されたレジュメと論点をもとに,担当者の司会で議論を進めます.
①原則として欠席しないこと.特に無断欠席しないこと.
②演習は,参加者がどれだけ自発的に文献に取り組み,論点を提示し,議論するかということにかかっている.
③日本政治に関心を持ち,積極的に,疑問をもち,答えを探求する姿勢が授業内容を充実させるために重要である.
④法律学演習Ⅰも履修すること.
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第3回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第4回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第5回 | ゼミレポートのテーマの提出と相談 |
第6回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第7回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第8回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第9回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第10回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第11回 | 担当者による課題文献の要約報告と全員でディスカッション |
第12回 | ゼミレポートの口頭報告 |
第13回 | ゼミレポートの口頭報告 |
第14回 | ゼミレポートの口頭報告 |
第15回 | まとめ |