担当者 | 望月 要教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | EXP-301 |
『学習心理学I』に引続き,主に実験行動分析学の枠組から,我々ヒトを含む動物の行動変容の法則に関して,特に重要なテーマを取り上げ,その基本概念,古典的な実験の意義,重要な現象について講義する。
ヒトを含む動物の行動変容に関する重要なテーマついて,科学的な原理に基づいて記述し,その代表的実験例を説明できる。
学期末試験の成績のみで成績を決める。試験には所定の持ち込み用紙だけの持ち込みを認め,持ち込み用紙の内容30点,事前予告問題20点を含め,100点満点で評価する。配布資料,参考書類の持ち込みは認めない。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは使用しない。以下の書籍は理解を深める上で有益であろう。 | ||
参考文献 | 『行動の基礎』(2016) | 小野浩一 | 培風館 |
参考文献 | 『学習の心理:行動のメカニズムを探る』(2000) | 実森正子・中島定彦 | サイエンス社 |
参考文献 | 『オペラント心理学入門』(1978) | レイノルズ G. S. 浅野俊夫(訳) | サイエンス社 |
参考文献 | 『行動理論への招待』(1976) | 佐藤方哉 | 大修館書店 |
参考文献 | 『行動心理ハンドブック』(1989) | 小川隆(監修) | 培風館 |
講義を聞く前に,毎回のテーマについて予習し,基本的な概念と専門用語は一通り知っておくこと。授業後は,毎回ノートを整理し,参考書等を参照しつつ講義内容を十分に理解すること。
春学期の『学習心理学I』と継続して履修することが望ましい。講義を充分に理解するには予習ないし復習は不可欠である。尚,授業中の私語には厳しいペナルティを課す。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業方針の説明,関連書籍・文献の紹介 |
第2回 | オペラント随伴性と強化スケジュール |
第3回 | 複雑な強化スケジュール |
第4回 | 選択行動と定量的行動分析(1) |
第5回 | 選択行動と定量的行動分析(2) |
第6回 | 回避と罰の随伴性 |
第7回 | “衝動性”とセルフ・コミットメント |
第8回 | 複雑な刺激性制御 |
第9回 | 刺激性制御と概念行動 |
第10回 | 条件性弁別と高次オペラントクラス |
第11回 | 等価関係 |
第12回 | 機能と随伴性による言語行動の分類 |
第13回 | 言語行動としての意識:私的出来事のタクト |
第14回 | 言行一致:非言語行動と言語行動の相互関係 |
第15回 | まとめ |