担当者 | ||
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
・小学校道徳科の指導の在り方についての基礎的理解と教材研究、文献等を通して、各自がテーマを設定する。
・道徳教育に関する各自の研究テーマに沿って、資料収集を行いレポートのまとめ、その内容を発表する。
・道徳科の指導方法の研究を通して、学校教育についての理解を深め、教師としての資質・能力を修得する。
・道徳科の指導について、基礎的・基本的な知識や技能を修得する。
・教育活動全体を通じて行う道徳教育の在り方について実践的レベルで理解することができる。
・道徳教育について様々な視点から考察することができる。
授業への取り組み姿勢や発表(40%)、授業分析のレポート、論文等提出物(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編』(平成29年6月) | 文部科学省 | |
参考文献 | 『これからの道徳教育と「道徳科」の展望』(平成28年11月) | 東京館出版社 |
・小学校及び中学校学習指導要領をもとに、道徳科の指導内容を把握しておくこと。
・積極的に参考となる書物や資料の収集に努めること。
・研究に対して、主体的かつ積極的な姿勢で取り組むことを期待する。
・道徳教育と道徳科に強い関心を持つとともに、教師としての資質・能力を身に付ける努力をして欲しい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション(研究の進め方) |
第2回 | ・研究テーマを設定する。 |
第3回 | ・研究方法や研究内容を検討する。 |
第4回 | ・研究課題について資料を収集する。 |
第5回 | ・授業事例の分析と意見交換、省察。 |
第6回 | ・発表のプレゼンテーション作成。 |
第7回 | ・研究レポートを基に、グループで討議する。 |
第8回 | ・研究レポートを基に、グループで討議する。 |
第9回 | ・研究レポートを基に、グループで討議する。 |
第10回 | ・研究レポートを基に、グループで討議する。 |
第11回 | ・プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点) |
第12回 | ・プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点) |
第13回 | ・プレゼンテーションと意見交換(個々の課題への改善点) |
第14回 | ・作成レポートの見直し |
第15回 | ・研究のまとめ |