担当者 | 深谷 幸治教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
科目ナンバリング | JPH-406 |
後期のこの日本史籍講読3B-Ⅱでも、前期のそれと同様に中世から近世前期に至る史料・記録等を主体として読んでいき、受講学生諸君の形成するグループ毎にその内容を調査し報告してもらうという、演習に近い形式で授業を進めていく。ただし史料の読みについては、各人の能力向上をはかるため、受講学生全員に順番に割り振って読んでもらいたい。
過去の人々が残した史料・記録等を読み込んでその内容を知り、背景などを調査・報告することにより、受講学生諸君が当時の社会の実情を知ると共に、その解読と調査・報告の方式を知ってもらう。それにより各人のプレゼンテーション能力を高め、また卒業論文作成時の史料等の情報収集・分析・記述の能力を向上させ、もって論文の作成にも貢献することを目標とする。
出席は成績評価の前提となる必須条件である。それを満たした上で、後期最後の授業時間に実施する試験の解答内容を勘案して、成績を評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 特定のテキストは使用しない。必要な史料等は、担当教員が毎回ブリントを作成して配布する。 | ||
参考文献 |
中世とその周辺の時代の史料等は、当然ながら古文・漢文もしくはそれらの混交分によって書かれている。また使用されている漢字は、高校までで学修する当用字体ではなく、正字体(旧字体)である。それらを読める能力が必要になるので、古文書学の授業も併せて受講したり、また高校時代の古文・漢文の教科書などを取り寄せて復習したりすることが重要。
少人数授業であるから、必ずグループ報告が廻ってくる。その際には協力して報告用のプリント(レジュメ)を作成してもらう必要がある。
また以下の授業内容はあくまで予定であり、状況によっては変更されることもあるので、承知しておいてもらいたい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス。後期の授業の進め方、報告の様式などの説明。後期用のグループ分けを実施。初回から報告は無理なので、時間があれば若干古代・中世古文書学についても授業形態で触れておきたい。 |
第2回 | 上の続き、古文書学についての説明。 |
第3回 | 後期の学生諸君のグループ報告1回目。室町時代の日記。 |
第4回 | グループ報告2回目、室町時代の寺院記録。 |
第5回 | グループ報告3回目、室町時代の行政文書。 |
第6回 | グループ報告4回目、応仁の乱時期の記録。 |
第7回 | グループ報告5回目、引き続き応仁の乱時期の記録。 |
第8回 | グループ報告6回目、戦国家法。 |
第9回 | グループ報告7回目、戦国大名文書。 |
第10回 | グループ報告8回目、再び戦国大名文書。 |
第11回 | グループ報告9回目、織豊期文書。 |
第12回 | グループ報告10回目、再び織豊期の記録など。 |
第13回 | グループ報告11回目、江戸時代前期の日記。 |
第14回 | グループ報告12回目、江戸時代前期の歴史書。 |
第15回 | 全体のまとめと試験。 |