担当者 | 張田 真美 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | CLI-309 |
子どもたちが過ごす学校における心理的援助について学ぶ。学生にとって身近な学校であるが、自分が児童・生徒であった時に見えていたのは、ごく一部であることを知って欲しい。
スクールカウンセラーの果たす役割について理解することができる。
児童・生徒が必要とする心理的支援について、理解することができる。
学期末の試験(持ち込み不可、70%)と授業中に随時実施するリフレクションペーパーの提出(30%)によって評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 学校臨床心理学・入門 | 伊藤美奈子・平野直己 | 有斐閣 |
論文等、随時資料を配するのでし、指定された期日までに読んでくることを求める。
履修者数によっては、後方の座席の着席は不可とするので、指示に従うこと。
社会の中で、子どもたちに目を向けてほしい。交通機関の中、ファミリーレストランの中、コンビニエンスストア内等で、是非観察して欲しい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス「学校とは」 |
第2回 | 学校における心理的援助について考える「スクールカウンセラーとは」 |
第3回 | 発達障害について、文部科学省の定義や現状について学び、教師やスクールカウンセラーが対応、支援しているのかについて学ぶ。 DVD視聴 「学級担任のためのカウンセリングとその実践、第7巻 LD・ADHD・高機能自閉症」 不登校の事例研究資料を配布するので、2週間後までに読んでくることを課題とする。 |
第4回 | 不登校について、文部科学省の定義や現状について学ぶ |
第5回 | ゲストスピーカー「不登校支援機関の現場から」 |
第6回 | 不登校に対して、学校ではどのように教師やスクールカウンセラーが対応、支援しているのかについて学ぶ。 DVD視聴 「生徒指導」 2週間前に配布された事例研究資料について、小グループに分かれてディスカッションをする。 2週間後までに1ページの考えたことをまとめて、提出する。 |
第7回 | いじめについて、文部科学省の定義や現状について学ぶ。歴史的な背景について学ぶ。いじめ防止対策推進法について学ぶ。 |
第8回 | いじめの4層構造モデル、被害者の心理的影響、教師やスクールカウンセラーの対応について学ぶ DVD視聴 「生徒指導」 視聴後、スモールグループに分かれてディスカッションを行う |
第9回 | 児童虐待の定義や現状について学ぶ。児童虐待防止法について学ぶ。学師やスクールカウンセラーの対応について学ぶ |
第10回 | DVD視聴 「学級担任のためのカウンセリングとその実践、第8巻子どもの虐待と対処」 視聴後、スモールグループに分かれてディスカッションを行う |
第11回 | ゲストスピーカー(スクールソーシャルワーカー)から、学校における福祉職の支援について学ぶ |
第12回 | 児童・思春期における精神疾患について学ぶ 学校と医療機関との連携について学ぶ |
第13回 | スクールカウンセラーが東京都の制度では、どのように活用されているのかについて学ぶ |
第14回 | スクールカウンセリングの実際について、架空事例から学ぶ スモールグループに分かれて、ディスカッションを行う |
第15回 | まとめとテスト |