担当者 | 山中 左衛子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
日本のおもてなしは、世界に通用するのか?サービスを標準化する(資質、経験にかかわらず一定レベルの
サービスができるようにする)方法はあるのか?当ゼミは、2020年開催のオリンピック・パラリンピック東京
大会、さらにその先に向けて「おもてなし」のあり方を考える場としたいと思います。
そこでホスピタリティ産業を対象に「ホスピタリティマネジメント」という経営の視点(組織文化、マーケ
ティング、組織マネジメント)で研究したい人を求めます。
またもうひとつのテーマとして各国のホスピタリティ、日本の地域特有のもてなしを取り上げます。
具体的なテーマを絞りこんで、基本的にグループで調査研究を行い、グループで批評し合い、協働して
レポートを書き上げます。
また、社会に出るにあたり、皆さんが自分の強みを発揮できないことのないよう、ワークショップ形式で
さまざまなスキルをシェアします。 なお、ゲストスピーカーを招くことがあります。
(1)自らの興味に応じ研究テーマを設定、計画を立て、自発的に情報を取りにいくようになります。
(2)問題がどこにあるのか見つけ、原因を捜し問題解決への一歩を踏み出せるようになります。
(3)レポート作成の過程をとおして、企業人として必須のチームにおける役割分担力、プレゼンテーション力、
文書作成能力等が身につきます。
発表内容(評価割合40%)、グループワークへの積極的な参加(評価割合30%)、
ゼミ準備への貢献(評価割合30%)により評価されます。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 適宜資料を配付する。 | ||
教科書 | 訪日外国人消費動向調査(観光庁HP) | ||
教科書 | 宿泊旅行統計調査(観光庁HP) | ||
参考文献 | 『新観光立国論』 | デビッド・アトキンソン | 東洋経済新報社 |
参考文献 | 『サービスを制するものはビジネスを制する』 | 山口英彦 | 東洋経済新報社 |
参考文献 | 『The Cornell School of Hotel Administration on Hospitality』(英文) | Edited by Michael C. Sturman他 | John Wiley, and Sons Inc. |
事前に配付される資料については読んでおく。
上記資料・参考書のうち興味のあるものについて、内容を把握しておくことを勧めます。
本演習で自分の研究テーマを追求することは、就職の際はもちろん、社会人になってからも必ず
役立つ経験になります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 前期振り返り、研究テーマの進捗確認 |
第2回 | レポート発表・討議① |
第3回 | レポート発表・討議② |
第4回 | レポート発表・討議③ |
第5回 | レポート発表・討議④ |
第6回 | レポート発表・討議⑤ |
第7回 | レポート発表・討議⑥ |
第8回 | レポート発表・討議⑦ |
第9回 | レポート発表・討議⑧ |
第10回 | レポート発表・討議⑨ |
第11回 | レポート発表・作成① |
第12回 | レポート発表・作成② |
第13回 | レポート発表・作成③ |
第14回 | レポート発表・作成④ |
第15回 | まとめ |