担当者 | 木原 久美子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [心理学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | DEP-301 |
本講では、胎生期、乳幼児期・学童期といった初期発達における主要な現象に焦点を当て、育ちの原点、育つ原動力、人を育てる環境等について検討する。取り上げるトピックスは、発達研究の方法としての観察、生涯発達の道筋、出生を巡る現代的な課題、コミュニケーション、仲間関係、遊び、園から学校への移行、気になる子や障がい児の発達等である。受講者数にもよるが、授業をもとに、受講生が問いを立て、小グループで交流することで、各自が問題意識を深めていく機会としていきたい。
1)いつ、どのような行動が獲得されるのかを学ぶ。
2)発達の道筋を知る。
3)障がいについて、発達的観点から理解する。
4)行動観察のポイントを学ぶ。
授業中に提出する課題(30%)、学習への取り組み(10%)、まとめの試験への取り組み(60%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | テキストは指定しない。参考文献は適宜紹介する。なお、配布資料はLMSにて配信する予定である。 | ||
参考文献 |
1)各回における検討点を1つ導き出す。
2)検討点についての答えをグループ交流をふまえてA4、1枚にまとめる。
3)まとめに際し、必要な文献を検索して引用することが望ましい。
発達心理学概論、障害者・障害児心理学、心理学研究法Ⅳ(観察法)は関連する科目として、履修を勧める。
私語・迷惑行為は厳禁である。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 1.発達する人と環境との関わりについて学ぶ |
第2回 | 2.発達を捉える“観察”という研究方法の特徴を知る |
第3回 | 3.生涯発達の道筋について学ぶ |
第4回 | 各自の育ちを振り返り、発達について考えたことを検討点として整理し、グループ交流を行う |
第5回 | 4.出生を巡る現代的な問題について学ぶ |
第6回 | 5.他者との関係性を築く:初期のコミュニケーションの特徴を学ぶ |
第7回 | コミュニケーションの中で育まれるものについて検討点を整理し、グループ交流を行う |
第8回 | 6.仲間の中での育ちについて学ぶ |
第9回 | 7.遊ぶことと発達の関係性を学ぶ |
第10回 | 8.園から学校への移行に伴う課題を学ぶ |
第11回 | 9.子どもに対する気がかり1:気がかりを感じさせる要因について学ぶ |
第12回 | 子どもに対する気がかり2:気になる子どもの特徴について学ぶ |
第13回 | 障がいの発達的理解について、これまでの授業をもとに検討点を整理し、グループ交流する |
第14回 | 10.インクルーシブ教育の中での発達:インクルージョンの理念を実現する教育について、体験をもとにグループ交流する |
第15回 | 授業のまとめ・試験 |