担当者 | 大塚 秀実教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 4単位 [文学研究科 臨床心理学専攻] | |
科目ナンバリング |
心理的アセスメントは、心理臨床の根幹を成すものである。心理療法を希望して訪れた対象者に対して、すぐに心理療法を提供することはできない。対象者がどのようなことを求め、どのようなパーソナリティなのか、そして、どのような援助をすればそれが達成できるのか、という見立て(心理的アセスメント)をすることによって、ようやく援助の方針が決まるのである。
心理的アセスメントは、心理検査のみならず、行動観察や臨床面接、生理的指標など多様な方法で測定される。臨床現場に持ち込まれる問題は、目に見える問題も目に見えない問題もあり、様々な方法を知ることが求められる。
公認心理師として臨床心理士として、心理的アセスメントの知識・技法を学び、基本的な臨床態度を身につけることを目指す。
心理的アセスメントの基本となる知識・技法・倫理態度を身につけることを目的とする。
授業への積極的姿勢(20%)、課題提出(40%)、試験(40%)
臨床倫理(守秘義務など)を犯した場合には単位取得はない。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | アセスメント技術を深めるハンドブック | 近藤直司(2014) | 明石書店 |
参考文献 | 面接技術としての心理アセスメント | 津川律子(2018) | 金剛出版 |
参考文献 | 臨床心理検査バッテリーの実際 | 高橋依子・津川律子(2015) | 遠見書房 |
参考文献 | ジェノグラム:家族のアセスメントと介入 | モニカ・マクゴールドリック(2018) | 金剛出版 |
参考文献 | 心理検査を支援に繋ぐフィードバック―事例でわかる心理検査の伝え方・活かし方[第2集] | 竹内健児(2016) | 金剛出版 |
ボランティア学生への検査・結果のフィードバックを実施するため、事前にマニュアルを熟読し、十分に練習しておくこと。
・実際に心理検査を実施するため、十分に準備をすること。
・臨床実践に関する倫理を学び、身につけること。
この科目は臨床心理学専攻に特化した科目です。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス:心理アセスメントの必要性について学ぶ |
第2回 | 心理的アセスメントの倫理について学ぶ |
第3回 | 知能検査(WAIS-Ⅳ)の理論・実施法について学ぶ① |
第4回 | 知能検査(WAIS-Ⅳ)の理論・実施法について学ぶ② |
第5回 | 知能検査(WAIS-Ⅳ) のロールプレイを実施する |
第6回 | 知能検査(WAIS-Ⅳ)の報告書作成・検査のフィードバックについて学ぶ |
第7回 | 心理的アセスメント面接をするために必要なことを学ぶ 臨床家としてどのような知識・倫理観・態度が求められるのか? |
第8回 | 心理アセスメントの実際について学ぶ① モチベーション・認知機能・病態水準・生活様式・対人関係のありかたについて知る |
第9回 | 心理アセスメントの実際について学ぶ② 家族関係のアセスメント:ジェノグラムを使いこなす |
第10回 | 心理検査結果・フィードバックについての検討会① |
第11回 | 心理検査結果・フィードバックについての検討会② |
第12回 | MMPI(ミネソタ多面人格目録)について学ぶ |
第13回 | 内田クレペリンについて学ぶ |
第14回 | テストバッテリーの実際について学ぶ どのように援助に活かすのか |
第15回 | まとめと試験 |