担当者 | 佐藤 高樹教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-203 |
教育学部選択必修科目(教育学系科目)である本科目は、〈教育の歴史〉という視座から、日本の社会的・文化的特色を理解することをねらいとしている。
〈教育〉は、社会や歴史によって大きく影響を受ける事象である一方、社会や歴史に働きかけて時代を切り拓く意図的な試みでもある。その時代の社会的・文化的状況、そして、その時代に生きた人々の意識や行動の背景を知るうえで、〈教育の歴史〉は有効な視座として機能する。
本科目では、とくに近現代の教育の歴史に焦点を当て、現代に至る各時期を象徴する教育の制度や実践、慣行等について取り上げることで、これまでに学んできた歴史へのさらなる肉付けを行い、受講生の歴史認識の充実化をはかっていく。
(1)各時代における教育的事象の歴史的特質について、自分なりの補助線をひきながら理解、表現することができる。
(2)学校教育などに関わる教育的事象の史的展開を、歴史の連環の中に位置づけなおすことができる。
授業参加度(30%)~毎回のリアクション・ペーパーの提出状況、発言・発表~、テスト(30%)、および最終課題の成績(40%)から総合的に判断する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『教育から見る日本の社会と歴史』(第2版)、2017年 | 片桐芳雄・木村元編著 | 八千代出版 |
参考文献 | 『日本教育史』、2019年 | 平田諭治編著 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | 『学校の戦後史』、2015年 | 木村元 | 岩波新書 |
(1)指定のテキストを各自読み進め、不明な点、もっと知りたい箇所などをチェックしておくこと。リアクション・ペーパーや授業を活用して、積極的に担当教員に質問してほしい。
(2)近代以降の教育のようすを伝える格好の素材として、小説が挙げられる。以下の例が代表的である。安価で購入できるので読んでもらいたい。
夏目漱石『坊っちゃん』、島崎藤村『破戒』、壺井栄『二十四の瞳』、
黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』、黒井千次『春の道標』、
庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』、灰谷健次郎『兎の眼』
(1)“自分にとって教育の歴史を学ぶ意味とは何か”、“自分の住む地域・出身地域にはどんな独自の教育の歴史があるのか”など、自分なりの問題意識を持って受講すること。
(2)リアクション・ペーパー、レポートなど課題の提出が頻繁に求められる。学生には主体的に参加する姿勢が求められる。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション―教育の歴史を学ぶ意味― |
第2回 | 歴史を身近に感じるには―教育史研究のきっかけを探る― |
第3回 | 近世の子どもと教育 |
第4回 | 日本における「学校」の成立と受容―基本事項をおさえる― |
第5回 | 国家の規範と教職の理念 |
第6回 | 授業・カリキュラムをつくる試み(1)―教科書制度に着目して― |
第7回 | 授業・カリキュラムをつくる試み(2)―大正新教育の展開― |
第8回 | 生活者・労働者としての教師 |
第9回 | 戦争のための教職 |
第10回 | 戦後教育改革―基本事項をおさえる― |
第11回 | 教師像の模索と再生・創造―敗戦と民主化への転換― |
第12回 | 高度経済成長の中の教職 |
第13回 | 多様化の時代と教育 |
第14回 | 教師としての成長とその契機 |
第15回 | まとめの議論と評価 (※受講者の関心に応じて、内容を柔軟に変更することがある。) |