担当者 | 髙木 健美 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [国際経済学科] | |
科目ナンバリング | MAN-201 |
学生に自分のキャリアプランを発展させていく自覚と自信を持たせるために、職業生活に必要な教養とスキルを修得させることが目的です。高校時代までは基本的に答えのある課題に取り組んできました。しかし、企業経営の場では答えが一つではない実践的課題に取り組まなければなりません。今日の企業が求める人材にとって重要な資質は、自ら考えて課題を発見し、解決策を見出し、第三者を説得するコミュニケーション能力です。
この授業では、論理的に考える、自分の思いを伝えること、文章力を身につけるという3つの課題を軸として、具体的なテーマを設定します。
毎回紙に書いて思考力を高めます。
(1)論理的に考える力の向上(フレームワークの修得、説得力のある主張、問題の本質を捉え、解決策を導く)
(2)文章力を身につける(文の土台固め、内容を豊かに、語法を意識、組立のノウハウ)
受講姿勢、態度、理解度テストなどを総合的に判断します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『ロジカルシンキング教室』 | グロービス | PHP研究所 |
参考文献 |
新聞・雑誌を読み、テレビの報道番組を見る。
授業内資料を必ず予習・復習する。
日頃から新聞を読み、テレビの報道番組を見るよう心掛けてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | 思考力を鍛える(ロジックツリー/3C分析) |
第3回 | 思考力を鍛える(ポジショニング戦略) |
第4回 | 思考力を鍛える(SWOT分析) |
第5回 | 思考力を鍛える(アンゾフの成長マトリクス/PPM プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント) |
第6回 | 思考力を鍛える(ファイブ・フォース/競争地位別戦略) |
第7回 | 思考力を鍛える(囚人のジレンマ/プロダクト・ライフ・サイクル) |
第8回 | 思考力を鍛える(図解で考える) |
第9回 | 思考力を鍛える(マクロ・ミクロ分析/4P戦略) |
第10回 | 思考力を鍛える(時間管理のマトリクス/マズローの5段階欲求説) |
第11回 | 思考力を鍛える(ブルーオーシャン戦略/ピラミッドストラクチャ/セパレート思考) |
第12回 | 文章力を身につけるⅠ |
第13回 | 文章力を身につけるⅡ |
第14回 | 文章力を身につけるⅢ |
第15回 | 総括 |