卒業生に学ぶライフデザイン
担当者由井 文良
単位・開講先選択  2単位 [自己啓発支援科目(短大)]
科目ナンバリングCAE-226

授業の概要(ねらい)

 親和力:△   協働力:    統率力:    感情制御力:○ 自信創出力:◎ 
 行動持続力:△ 課題発見力:◎ 計画立案力:○ 実践力:    創造力:

人生100年時代と言われている中で、どのようなライフデザインを描き、キャリア人生を送るかと言うことが、学生個々人にとっての大きな課題になって来ている。そして、自己分析とより視野を広げての進路選択が益々重要性を帯びて来ている。このような中、等身大の卒業生の講演を聞いて、学生達が将来の進路決定に自信を持って立ち向かえるように企画した授業です。講演者は、全国で活躍されている15万人の卒業生の中から13名を選抜し、お越し頂きます。社会人としての立場から、卒業後仕事をする中で培ってきたこと、仕事への取り組み姿勢などについて講演して頂く予定です。履修生が、職業についての理解を深めると共に、これからの学生生活の過ごし方について考え、人生の糧にして貰うことを目的にしています。

授業の到達目標

① 視野を拡げて職業選択が適正に行えるようになる。
② 何を将来の仕事にしたいかを考えるための基礎知識が身に付く。
③ 先輩の講演を通して、企業や地方公共団体など社会が求めているものは何かが理解できるようになる。

成績評価の方法および基準

受講姿勢、課題提出100%。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは特にありません。授業に必要なレジュメ・資料は、適宜LMSやポータルサイトを活用して、各自主力して授業に参加ください。
参考文献適宜、推薦図書を紹介します。

準備学修の内容

事前に各回1時間以上の時間をかけて登壇予定者の会社・業種・仕事内容などを調べる。

その他履修上の注意事項

講演を聞いている中で疑問に思ったことなどを整理して、講演終了後の質疑応答時間に質問することを推奨します。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション、講師紹介
第2回里崎智也氏 (スポーツ) 元ロッテマリーンズ、現野球解説者
第3回磯部孝之氏 (公務員) 東京消防庁(工学博士)
第4回白日光氏 (弁護士) さくら共同法律事務所
第5回井上勇一郎氏 (政治家) 練馬区議会議員
第6回小椋 ケンイチ氏 (ヘアメイクアーティスト)
第7回荒生沙緒利氏 (アナウンサー)
第8回真壁刀義氏 (スポーツ) 新日本プロレス所属プロレスラー
第9回植草歩氏 (スポーツ) 2017年空手世界選手権金メダリスト
第10回シークレットゲスト
第11回松本薫氏 (スポーツ) 元女子柔道選手、ロンドンオリンピック金メダリスト
第12回羽田美智子氏 (芸能) 女優
第13回田中秀人氏 (行政書士) 行政書士法人建設ブレイン代表、東京都行政書士会副会長
第14回シークレットゲスト
第15回シークレットゲスト
※シークレットゲストは決定次第、授業内及びポータルサイト等で配信してお知らせします。ご期待ください。
※外部講師の都合で予定が変更する場合があります。