担当者 | 谷村 英洋教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | SOE-203 |
グールプワークを通じて教育をテーマ(おもに高等教育)とした社会調査(量的調査)の過程を一通り経験する。問い・仮説を設定し、質問紙を作成し、実際に調査(量的調査)を行う。その後、コンピュータを用いてパンチング、集計、統計分析(仮説検証)を行い、最終的に成果を報告書にまとめる。
グループごとにサブテーマを決めて質問を作成する。複数のグループの質問を一冊の質問紙にまとめ、合同で実査を行う。その後、グループごとに分析(仮説検証)をし、報告書を作成、発表を行う。
※授業方法:演習形式
※社会調査士科目G
<調査のプラン>
1.調査のテーマ/領域:高等教育とくに大学生を対象とした学生生活実態調査
2.調査の内容/概要:現代の大学生、とりわけ帝京大学の学生の学生生活、学生文化、大学生の学習、進路形成の特徴は何かについて、質問紙調査を通じて探っていく
3.調査の範囲/対象:帝京大学の学生(および可能ならば、比較対象として一機関の大学生)。おもに文系、1~4年生。
4.主な調査項目:学生生活、学生文化、大学生の学習、進路形成
5.データ収集(現地調査)の方法:質問紙調査、担当の先生にお願いして授業中に実施(集団自記式)。他大学については、ホストとなる教員に質問紙を送り、実査を行ってもらう。
6.調査の実施時期・調査地・調査員の数:2016年6月・帝京大学八王子キャンパス他、調査員は20人程度(受講生数)。
7.調査における学生のかかわり/役割:テーマの策定から、質問紙作成、実査、分析まで、全過程を学生の手で経験する。
8.その他の特記事項:統計パッケージは、SPSSを用いる。
・社会調査(量的調査)をどのように行うかそのプロセスについて説明できる
・a.問い・仮説の設定、b.質問紙を作成、c.パンチング、d.統計分析についてそのポイントを説明できる
・数量分析から報告書を作成する力を身につける
実習への参加(50%)および報告書(レポート)(50%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『創造の方法学』 | 高根正昭 | 講談社 |
レジュメを用意して授業に臨むことが求められる
最初から最後まで通して参加できる学生に限る
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス |
第2回 | 問いの作成 |
第3回 | 仮説の作成 |
第4回 | 質問項目作成 |
第5回 | ワーディング |
第6回 | 質問紙のレイアウト |
第7回 | 調査の設計(サンプリング) |
第8回 | 実査に向けた準備 |
第9回 | コーディング・データクリーニング |
第10回 | データ分析 基礎集計を読む |
第11回 | 仮説を検証する |
第12回 | 仮説を再構成し検証する |
第13回 | 報告書作成 エビデンスの作成 |
第14回 | 発表会1 |
第15回 | 発表会2、まとめ |