担当者 | 内山 由美子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | HPH-102 |
学校保健は、保健教育、保健管理および保健組織活動により成り立つ。これらの活動を通して学校保健活動がどのように推進されるかについて、この授業では学ぶ。また、学校保健に関する法的根拠も授業ごとに確認し、関連付けを行う。学校安全については、学校における生徒の安全確保及び安全管理を図るための仕組み等について、ゲストスピーカー(防災アドバイザー)の講義から、学校保健現場における実際の危機管理事例に触れることにより、身近な問題として考察できるようにする。
1)学校保健活動を担う各職種の役割について述べることができる
2)学校安全についての現状、課題、対策について考察できる(ミニレポート)
3)学校保健の関係法規について述べることができる
4)学校保健に関する統計情報を理解し、学校保健における課題や対策について関連付けて考察することができる
試験:80%
ミニレポート:20%
(ミニレポートは授業中に指示する提出規定に沿わない場合は採点しません)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 学校保健マニュアル | 衛藤隆 岡田加奈子 | 南山堂 |
参考文献 |
シラバスに掲載してあるテキストの該当ページを読んでくるようにしてください。授業はテキストを読んでいることを前提に進めます。授業ではレクチャーノートを配布します。授業後はレクチャーノートの内容を良く復習してください。試験はここから出題されます(試験時の持ち込みは不可)。
授業態度を重視します。私語、スマートフォン等の使用、授業中の飲食等、不適切な授業態度があった場合は随時確認・記録をします。不適切な態度により注意を受けた場合、正当な理由なき遅刻、早退は1回につき5点減点となります(試験の点数から減点します)。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 学校保健とは |
第2回 | 健康・発達とその評価 |
第3回 | 子どもの健康課題・健康障害 |
第4回 | 学校安全・危機管理(ゲストスピーカーによる講義) |
第5回 | 学校環境衛生 |
第6回 | 心の健康問題とその対応 |
第7回 | 発達や行動上の課題 |
第8回 | 現代の健康課題 |
第9回 | 食育と学校給食 |
第10回 | 保健・健康教育 |
第11回 | 性に関する指導 |
第12回 | 保健室の役割 |
第13回 | 緊急度の判断と応急手当 |
第14回 | 学校保健を推進するための連携 |
第15回 | まとめ |