ビジネスマナー
担当者
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-309

授業の概要(ねらい)

 親和力:○   協働力:    統率力:○   感情制御力:  自信創出力:◎
 行動持続力:△ 課題発見力:△ 計画立案力:  実践力:◎   創造力:

 あなたはどのような社会人になりたいですか。企業はどのような人材を求めているのでしょうか。
 ビジネス社会において重要なことは、相手の信頼を得ることです。そのためにも、ビジネスマナースキルを「知っている」だけではなくて「できる」ようにすることが必要です。
 特に「挨拶」や「言葉遣い」といった、当たり前のことが当たり前にできるよう、トレーニングしていきます。社会常識も併せて学習し、なりたい自分に近づけていきましょう。
 本科目は、実務経験のある教員による授業です。
 担当教員は企業等に対して研修やコンサルティングを提供しております。
 授業では、企業等における実例や実務経験をもとに講義、演習を行います。

授業の到達目標

 社会人として基本的な知識、スキルを身につけている
  ①ビジネスマナーの重要性について理解している(説明できる)
  ②挨拶ができるようになる
  ③敬語を使えるようになる

成績評価の方法および基準

 授業への積極的な参画40%、期末試験40%、小テストおよび提出物20%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『社会でいきる 実践ビジネスマナー』株式会社ウイネット
参考文献

準備学修の内容

 ・教科書は事前に読んでおくこと
 ・宿題は授業前までに行っておくこと
 ・時には小テストを実施する

その他履修上の注意事項

 ・授業はできる限り座学ではなく、ペアやグループでの演習や発表等を採り入れます。積極的な参加を望みます。
 ・社会人としての基本を習得するため、遅刻、欠席は厳しくします。
 ・学習効果を上げるため、受講希望人数が多い場合は第1回に抽選を行います。受講希望者は必ず出席してください。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
  抽選、授業内容や目標、進め方、評価方法等の説明
第2回 社会人としての心構え
  学生と社会人の違い、ビジネスマナーの必要性
第3回 ビジネスマナーの基本
  挨拶、表情、立ち居振る舞い
第4回 言葉遣い①
  敬語の使い分け
第5回 言葉遣い②
  場面に応じた言葉の使い分け
第6回 聴き方、話し方
  指示の受け方、報告の仕方、ホウレンソウ
第7回 社会人として必要な常識
  ビジネス用語
第8回 電話応対①
  電話応対の心構え、電話のかけ方
第9回 電話応対②
  電話の受け方、伝言メモの書き方
第10回 来客応対
  受付、名刺の取り扱い、案内、席次、お茶の出し方
第11回 訪問
  アポイントメントの取り方、受付、名刺交換
第12回 ビジネス文書
  社内文書、社外文書とEメールの基本
第13回 その他マナー
  冠婚葬祭、宴席
第14回 総合ロールプレイング
第15回 まとめ