担当者 | 谷村 英洋教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [初等教育学科 初等教育コース] | |
科目ナンバリング | SOE-201 |
教育は、社会のありようとどのように結びついているのか。当科目では、下記の3つのテーマを設けてこの問いに取り組んでいく。
①教育が人々を選抜し、社会の中に位置付けていくという働き
②個人が社会のルールや期待を受け取り、社会的存在へとかわっていくプロセス
③高等教育と社会の関わり
履修者には 授業や文献の内容をもとに、自らあれこれ思索するという作業に積極的に取り組むよう求める。当科目はそのような思索を通して、「自明」「当たり前」とみなされがちな教育や学校という制度・営みを、クリティカルにとらえる洞察力を養うことを目的とする。
ただし、当科目で提示する知識や考え方は、いずれも「すぐ役立つ」「実践的」等とは評し難いものである。履修するかどうかは、その点も踏まえて検討してほしい。
授業は講義を中心に構成するが、履修者数に応じて、適宜ディスカッションやグループワークを取り入れる。
①教育の選抜・配分機能に関する的確な知識を示すこと、または基礎的事項の概略を記述することができる。
②社会化に関する的確な知識を示すこと、または基礎的事項の概略を記述することができる。
③大学教育の現代的な課題について、的確な知識を示すこと、または概略や意見を記述することができる。
試験 70%
平常点 30%
※平常点は授業内課題、授業外課題への取り組みに基づき計算する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 教科書は指定しない。 | ||
参考文献 |
文献を読んだ上での参加や、文献の内容に対するコメントの作成・提出等を求めることがある。
授業参加者がともに「話し、聴き、読み、書く」ことを重視する。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 近代学校の成立 |
第3回 | 選抜・配分と学校教育(1)学歴主義の日本的構造 |
第4回 | 選抜・配分と学校教育(2)戦後日本と学歴主義 |
第5回 | 現代日本の教育意識 |
第6回 | 社会化とアイデンティティ |
第7回 | 家族と社会化 |
第8回 | 中間の振り返り |
第9回 | ジェンダー(1)ジェンダーとは |
第10回 | ジェンダー(2)学校文化とジェンダー |
第11回 | 逸脱 |
第12回 | 日本の高等教育制度 |
第13回 | 大学教育のレリバンスと効用 |
第14回 | 社会の変容と大学の変容 |
第15回 | 全体の振り返りと試験 |