担当者 | 森脇 愛子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | CLI-206 |
心理学的支援の実践では,クライエントが抱える心理的苦悩等のアセスメントに基づき、具体的なアプローチや介入につなぐことが求められる。本講義では、代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史・概念・意義、訪問による支援や地域支援、良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの方法、プライバシーへの配慮、心理に関する支援を要する者の関係者に対する支援、心の健康教育を中心に学ぶ予定である。
心理学的支援法の考えかたや方法など、基本的事項を修得する。
試験80%および授業内課題20%にて評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
教科書 | |||
教科書 | |||
教科書 | |||
教科書 | |||
教科書 | |||
教科書 | |||
教科書 | |||
教科書 | 適宜紹介する。 | ||
参考文献 | |||
参考文献 | |||
参考文献 | |||
参考文献 | |||
参考文献 | |||
参考文献 | |||
参考文献 | |||
参考文献 | |||
参考文献 | 適宜紹介する。 |
授業内容について関連書籍を読み,授業にのぞむこと。
授業の進行状況によって、授業計画には若干の変更がありうる。
※授業においては、他受講者に迷惑をかけることはおこなわないこと。
※ 2018年度以降の入学生には、公認心理師受験資格に必要な科目です。
2017年度以前の入学生は、心理学科のホームページを参照してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | 代表的な心理療法並びにカウンセリングの歴史、概念、意義及び適 応について学ぶ |
第3回 | 人間性アプローチ |
第4回 | 精神分析理論 |
第5回 | 認知行動理論 |
第6回 | 集団療法 |
第7回 | 家族療法 |
第8回 | 構成主義/表現芸術療法 |
第9回 | 訪問による支援や地域支援の意義 |
第10回 | 良好な人間関係を築くためのコミュニケーション |
第11回 | 心理療法及びカウンセリングの適用の限界/要支援者の特性や状況に応じた支援方法の選択、調整 |
第12回 | プライバシーの配慮 |
第13回 | 心理に関する支援を要する者の関係者に対する支援 |
第14回 | 心の健康教育 |
第15回 | まとめと試験 |