担当者 | 釘宮 宗大教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 1単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | ESS-211 |
器械という物理的条件の中で非日常的な身体操作を行う楽しさを味わうことおよび主体的に学ぶことのできる生徒の育成。
中・高等学校の学習指導要領に示されている、初級程度の技から中級程度の技を体系的に習得するとともに、その技術や構造についてICTを活用しながら積極的に学習する。また、指導法や幇助にも触れながら学習する。
実習項目は、マット運動・鉄棒運動・跳び箱運動である。
マット運動:伸膝前転・頭跳ね起き・倒立ができる
とび箱運動:大屈身とびができる
鉄棒運動:踏み込み膝掛け上がり・後方支持回転・前方支持回転ができる
①各種目の基本技能の習得レベルの点数化:60%
②各種目の初歩的な幇助の習得レベルの点数化およびワークシート:10%
③授業態度:相互指導、相互協力、積極的な取り組み姿勢等:30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『器械運動の授業づくり≪大修館書店≫』 | ||
参考文献 |
普段からの体作りと柔軟体操
器械運動・体操の動画等の閲覧
主体的に取り組むこと
空き時間での復習練習
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション:授業内容と授業形態の説明 器械運動の特性について |
第2回 | マット運動1 マット遊びおよび体つくり 接転系技の習得(前転・開脚前転・後転・開脚後転) 鉄棒運動1 鉄棒遊びフトン干し、逆上がり、後方支持回転、前方支持回転導入 |
第3回 | マット運動2 体の前屈によって回転を得る系 統技の段階指導および実践(伸膝前転) 鉄棒運動2 前方支持回転・後方支持回転(幇助や道具の使用法) |
第4回 | マット運動3 伸膝後転・伸膝前転および倒立への導入 鉄棒運動3 前方支持回転・後方支持回転 |
第5回 | マット運動4 伸膝前転および倒立・倒立前転 鉄棒運動4 前方支持回転・後方支持回転 |
第6回 | 課題テスト マット運動 伸膝前転 鉄棒運動 前方支持回転・後方支持回転 |
第7回 | 跳び箱運動1・マット運動5 切り返し系技の導入・倒立技 鉄棒運動5 膝掛け振り |
第8回 | 跳び箱運動2・マット運動6 開脚とびおよび抱え込みとび・倒立技 鉄棒運動6 膝掛けあがり |
第9回 | 跳び箱運動3・マット運動7 抱え込みとび・屈身とび 鉄棒運動7 踏み込みからの膝掛けあがり |
第10回 | 課題テスト マット運動 倒立保持 鉄棒運動 踏み込みからの膝掛けあがり |
第11回 | マット運動8 倒立回転技の導入(側転・三点倒立・頭はねおき) 跳び箱運動4 抱え込みとび・屈身とび |
第12回 | マット運動9 側方回転技・前方回転技 跳び箱運動5 屈身とび |
第13回 | マット運動10 頭はねおき段階練習 跳び箱運動6 大屈身とび |
第14回 | ICTを活用したグループワーク |
第15回 | 課題テスト マット運動 頭はねおき 跳び箱 屈身とび 講義のまとめ |