担当者 | 磯部 幸久 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [資格科目] | |
科目ナンバリング | CAE-203 |
教員採用試験における筆記試験・面接試験は、各自治体が「質の高い教員」を採用するために、多種多様化しています。
講義では、論作文・面接対策を中心に実際の課題に取り組みながら、添削をはじめ、面接試験での状況に応じた回答を導けるよう、肌理の細かな実践的な指導を実施致します。
また、大きな改訂となった第8次学習指導要領改訂の理念を実現できることをアピールするために、論作文試験や面接試験において、「主体的・対話的で深い学び」の視点、「カリキュラム・マネジメント」の視点から回答を作れるように指導します。
本講座では、教員採用試験の現役合格に向けて、近年の人物重視傾向としての必要不可欠である要素の「論作文・面接」に着眼点をおき、実践力を養い、本番で力が発揮できることを最終目標と致します。
①出席平常点30% ②提出資料(論文・指導案他)70%で総合評価
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『論作文対策テキスト』(非売品)[400円] | 東京アカデミー編 | |
教科書 | 『教育答申資料集』(非売品)[1,000円] | 東京アカデミー編 | |
教科書 | その他プリント類(その都度配付します) | ||
参考文献 |
新聞等の教育関連記事の熟読
教職課程で使用した教科書等の熟読
授業では、随時、ディスカッションも行いますので、積極的に講義に参加してください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション 教員採用試験概要、教師に求められる資質・能力(新学習指導要領の観点から) |
第2回 | 論文1 行動力育成・人間関係の構築 |
第3回 | 論文2 役割と責任を果たす力の育成 |
第4回 | 面接1 志望理由・志望動機(教員・校種教科・自治体) |
第5回 | 論文3 社会生活上の決まりに対する意識の醸成 |
第6回 | 論文4 望ましい勤労観・職業間の育成、社会的・職業的自立 |
第7回 | 面接2 新学習指導要領のポイント |
第8回 | 論文5 他者を思いやる心と生命を尊重する意識の育成 |
第9回 | 論文6 社会参画する力の育成 |
第10回 | 面接3 生活指導 |
第11回 | 論文7 「主体的・対話的で深い学び」に関する事項 |
第12回 | 論文8 自己肯定感・有用観を持たせるための実践 |
第13回 | 面接4 保護者対策 |
第14回 | まとめ1 論作文(勉強を好きにさせるための仕掛け・深い学びの実現)、場面指導① |
第15回 | まとめ2 場面指導②と総括 |