教職論作文・面接対策講座Ⅰ
担当者磯部 幸久
単位・開講先選択  2単位 [資格科目]
科目ナンバリングCAE-203

授業の概要(ねらい)

 教員採用試験における筆記試験・面接試験は、各自治体が「質の高い教員」を採用するために、多種多様化しています。
 講義では、論作文・面接対策を中心に実際の課題に取り組みながら、添削をはじめ、面接試験での状況に応じた回答を導けるよう、肌理の細かな実践的な指導を実施致します。
 また、大きな改訂となった第8次学習指導要領改訂の理念を実現できることをアピールするために、論作文試験や面接試験において、「主体的・対話的で深い学び」の視点、「カリキュラム・マネジメント」の視点から回答を作れるように指導します。

授業の到達目標

 本講座では、教員採用試験の現役合格に向けて、近年の人物重視傾向としての必要不可欠である要素の「論作文・面接」に着眼点をおき、実践力を養い、本番で力が発揮できることを最終目標と致します。

成績評価の方法および基準

 ①出席平常点30% ②提出資料(論文・指導案他)70%で総合評価

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『論作文対策テキスト』(非売品)[400円]東京アカデミー編
教科書『教育答申資料集』(非売品)[1,000円]東京アカデミー編
教科書その他プリント類(その都度配付します)
参考文献

準備学修の内容

 新聞等の教育関連記事の熟読
 教職課程で使用した教科書等の熟読

その他履修上の注意事項

 授業では、随時、ディスカッションも行いますので、積極的に講義に参加してください。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション 教員採用試験概要、教師に求められる資質・能力(新学習指導要領の観点から)
第2回 論文1 行動力育成・人間関係の構築
第3回 論文2 役割と責任を果たす力の育成
第4回 面接1 志望理由・志望動機(教員・校種教科・自治体)
第5回 論文3 社会生活上の決まりに対する意識の醸成
第6回 論文4 望ましい勤労観・職業間の育成、社会的・職業的自立
第7回 面接2 新学習指導要領のポイント
第8回 論文5 他者を思いやる心と生命を尊重する意識の育成
第9回 論文6 社会参画する力の育成
第10回 面接3 生活指導
第11回 論文7 「主体的・対話的で深い学び」に関する事項
第12回 論文8 自己肯定感・有用観を持たせるための実践
第13回 面接4 保護者対策
第14回 まとめ1 論作文(勉強を好きにさせるための仕掛け・深い学びの実現)、場面指導①
第15回 まとめ2 場面指導②と総括