担当者 | 谷崎 敦彦教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SPS-104 |
スポーツは今日「世界共通の文化」と再定義されている。本講義では①スポーツ指導者を目指す者②スポーツ関連業界への就職を希望する者③今後プロスポーツ業界並びに関連業界に進出する者等が最低限習得すべき「スポーツの基本」を学ぶことを目的とする。「スポーツの基本」とは「スポーツの起源」「スポーツの定義」「体育とスポーツとの違い」から「近代スポーツ発祥」を経て「近代五輪」「W-Cup開催」「2020年東京五輪」に至るまで「スポーツの発展・経緯・背景」を「スポーツ史」の側面から平易に学ぶ。又近代スポーツの持つ「勝利至上義」「スポーツ目的論・手段論」「ジェンダー問題」「健康とスポーツ」「日本と欧米とのスポーツ観の相違」などの種々問題についても理解を深める。日本の部活動現場から何故「暴力」が無くならないのか?これは日本特有のモノなのか? 新たに設立された「スポーツ庁」が2020年東京五輪に於ける「メダル獲得数」に言及するのは当然のことなのか?など卑近な例を用い学生のスポーツ理解度を高める指導を行う。
秋期においては スポーツ現場に働く有識者に講演を依頼し、学生との質疑応答の中から「スポーツ観」を養う試みを行う。 秋期履修の学生は春期からの継続が望ましい。また春期「R」「D」判定の学生の秋期履修は原則認めないものとする。
スポーツ全般に関する基礎的な知識を先ずは習得する。また、古代・中世から近代に至る世界史・経済史と連動して発展して来た近代スポーツの特性についてそれぞれの時代の特徴などとスポーツとの関連性を自分の言葉で説明出来ることを目標とする。また、明治時代に「概念」として輸入された「スポーツ」がその後日本人の身体・教育・思考にどの様な影響を与えたのかを理解する。
出 席:7割以上の出席を前提とする。平常点として30点
レポート:期中に2回の課題レポート提出 20点
期末試験:50点満点(持ち込み不可)
以上を総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『概説スポーツ』 | 岡野 進著 | (創文企画) |
教科書 | 参考文献は授業内にて紹介します。 | ||
参考文献 |
自分の興味があるスポーツの起源を探って見る。日本の「スポーツ観」と西欧の「スポーツ観」との違いを理解すること。テキストを時代毎に熟読すること。現在日本政府は国民の祝日「体育の日」を「スポーツの日」と改める検討を始めています。この背景は何か?どちらが相応しい呼称なのか?自分の言葉で述べられること目指してください。
本年度は「ラグビーW杯 日本大会」が開催される。本講義では今一度「スポーツ」とは自分にとってどの様な価値を持つのか?「オリンピック」「ワールドカップ」などのビッグイベントが近代に開催されるに至った背景・歴史・意義などを学生一人一人に問題意識を持って欲しい。また、昨年来 日本の伝統的スポーツ「大相撲」や「体操」「レスリング」に於いて「暴力」「パワハラ」が話題となっている。何故日本人のスポーツには「暴力」「パワハラ」などが内包化されるのかその真意を学んで欲しい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、授業の進め方、評価方法、留意点 |
第2回 | 前期の振り返り |
第3回 | スポーツの近代化・大衆化 |
第4回 | 近代オリンピックの発祥 |
第5回 | スポーツと国家 |
第6回 | スポーツに於けるアマチュアリズム思想 |
第7回 | アマチュアリズムの崩壊と商業五輪 |
第8回 | スポーツ有識者による講演 |
第9回 | プロスポーツの出現 |
第10回 | スポーツマンシップと人間形成 |
第11回 | スポーツと遊び |
第12回 | スポーツ手段論・目的論 |
第13回 | スポーツ実務者よりの講演 |
第14回 | スポーツと健康 |
第15回 | 後期の纏めとテスト |