担当者 | 今野 久子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
人口増加が期待できない時代を迎え、大学では、「智」や「技術」のみならず学生の活動をまちづくり分野に活かす試みが多く見られるようになっている。一方、本学八王子キャンパスが立地する多摩ニュータウンは、日本を代表する大規模開発として、超高齢化やコミュニティ再生など現在の地域課題への対応においても先進地域であり、ここで今、様々な場面に若者の力を活かすことへの期待がこれ迄以上に高まっている。この両者の係りから生まれるのは、「学生は、実社会で多くの大人に接し、他では体験できない多様な学びを得る」-「地域の各主体は、コミュニティ再生の方法を模索し蓄積する」という、いわゆるウィン‐ウィンの相互関係である。
本演習は、本学が掲げる「実学」を「PBL(problem based learning)」の形で試みる立場から、学生目線での地域経営(エリアマネジメント論)を講究し、将来のまちづくりや地域貢献・NPO(的)活動に資する経験・スキルアップにも繋げることを目指して開講する。キャンパス周辺のニュータウン地域のなかで具体的な現場と係る実践的・試行的な取組みについて、これまでに構築してきた地域との関係を一層深めつつ、現場の課題・状況に即して段階的に取組み展開を図る。今後の地域づくりが着実に市民協働に向かっていることからグループワークを行う。自治会、事業者、行政など現場の関係者との協議・調整を尊重し、学生目線で主体的なフィールド活動を計画立案し、実践する。なお、受講者の関心領域に応じて関係者をゲストとして招聘し、或いは視察研修の実施や視察先での関係者の話を聞く機会をつくる。
(1)地域経営(エリアマネジメント論)について基本的な知識をもち、ニュータウン地域・対象とする現場の喫緊の具体的課題を説明することができる。
(2)興味・関心のある領域において、自主的に研究テーマ設定や研究方法を考えて、研究計画を立てることができる。
(3)現地調査やヒアリング調査等を通じて地域・現場に受け入れてもらうための作法を身につけることができる。
(4)グループによる協働・協調での活動を通じて学んだことを一年間の成果報告として取りまとめることができる。
演習系科目のため出席は必須である。評価は、グループワークへの参加・主体的な貢献が50%、研究・活動の推進とその経過報告が25%、研究・活動の成果とその取りまとめ報告が25%の配分によって総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 以下の資料・参考書を適宜用いるほか、授業のなかで適宜紹介する。 | ||
参考文献 | (2008)『地域と大学の共創まちづくり』 | 小林英嗣他 | 学芸出版社 |
参考文献 | (2012)『多摩ニュータウン物語 オールドタウンと呼ばせない』 | 上野淳・松本真澄 | 鹿島出版会 |
参考文献 | 『季刊 多摩ニュータウン研究 (各号)』 | 多摩ニュータウン学会編集委員会 | 中央大学出版部 |
参考文献 | (2005)『ニュータウンの未来』 | 秋元孝夫 | 多摩ニュータウン・まちづくり専門家会議(pdf版無償配布) |
参考文献 | 多摩ニュータウンホームページ | UR都市再生機構 | http://www.ur-net.go.jp/syutoken/nt/outline.html |
参考文献 | エリアマネジメントに関するホームページ掲載資料(エリアマネジメント推進マニュアル等) | 国土交通省 |
授業時間内の実践的活動と併せて、実践的活動のベースとなる基礎知識の習得に向けた準備学修に取り組むこと。具体的には、多摩ニュータウンの課題、学生の地域活動の先進事例、現代社会における住宅地区の一般的課題(例:コミュニティ再生、防災・安心安全、地域資源活用、空き家問題等)などのうち関心あるテーマを取上げ、資料調査やヒアリング調査等による基礎的研究を行い、実践的活動の参考になる知見として取りまとめること。
活動はすべてグループ単位で行い、協力して検討・実践する基本姿勢を徹底してほしい。基礎知識の習得、現場の課題の把握や実践的活動の検討に際しては「物の見方や捉え方」「実現に至る過程や背景」の重要性に気付き、マニュアル思考から脱皮して、就職の際の差異・個性、卒業後必須の知識・思考を身につけてほしい。一連の活動・研究を通じて論理性・協調性・コミュ二ケーション力・プレゼン力や各種PCソフトの技能等も身につくことに期待している。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 4/10 イントロダクション |
第2回 | 4/17 基礎的研究・検討① ※多摩ニュータウンの課題、学生の地域活動の先進事例、キャンパス周辺の現場の課題などの基礎知識・情報をもとに、関心あるテーマについて検討する。 ※自治会等との協議1(意見交換) |
第3回 | 4/24 基礎的研究・検討② |
第4回 | 5/8 基礎的知見の取りまとめ ※多摩ニュータウンの課題、学生の地域活動の先進事例、キャンパス周辺の現場の課題などの基礎知識・情報、関心あるテーマに関して取りまとめる。 |
第5回 | 5/15 グループでの地域貢献活動に向けた調査、課題とテーマ検討① ※キャンパス周辺の現場を対象に、関係者(自治会、事業者・生産者、行政等)へのヒアリング調査、フィールドワークを主体とした調査を行い、地域課題を把握し、テーマ内容を検討する。 |
第6回 | 5/22 グループでの地域貢献活動に向けた調査、課題とテーマ検討② ※自治会等との協議2(課題とテーマ) |
第7回 | 5/29 グループでの地域貢献活動の素案検討① ※キャンパス周辺の現場を対象に、地域課題の解決に向けた実践的活動について関係者(自治会、事業者・生産者、行政等)との協議調整を通して、素案を検討する |
第8回 | 6/5 グループでの地域貢献活動の素案検討② ※自治会等との協議3(素案) |
第9回 | 6/12 グループでの地域貢献活動の計画検討① ※キャンパス周辺の現場を対象に、地域課題の解決に向けた実践的活動についての関係者(自治会、事業者・生産者、行政等)との協議調整とともに、試行・検証を通して、計画内容を検討する ※活動内容、資金計画、告知募集、雨天対応 等 |
第10回 | 6/19 グループでの地域貢献活動の計画検討② |
第11回 | 6/26 グループでの地域貢献活動の計画検討③ ※自治会等との協議4(計画案1) |
第12回 | 7/3 グループでの地域貢献活動の計画検討④ |
第13回 | 7/10 グループでの地域貢献活動の計画検討⑤ |
第14回 | 7/17 グループでの地域貢献活動の計画の取りまとめ キャンパス周辺の現を対象に、地域課題の解決に向けた実践的活動の計画内容を取りまとめる。 ※自治会等との協議5(計画案2) |
第15回 | 7/24 春学期の総括と夏季休暇中の検討の進め方について 以上はあくまでも想定であり、現場の状況等を見極め柔軟に対応しつつ、段階的に取組みを進める。 |