担当者 | 上條 克彦 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [法律学科 2017年度以前] | |
科目ナンバリング | SEM-401 |
知識は、他人から聞いただけでは自分のものになりません。
自分が理解したと思うことを他人にぶつけてみて(たいていは厳しい反論を受けることになりますが)、はじめて自分のものになります。
このゼミは、税法の判例における具体的な事件を題材にして、その争点について全員で討論することにより、税に関する生きた知識を身につけることをねらいとしています。
①税についての基礎知識を修得するとともに、税をめぐるさまざまな事件について自主的に研究や調査をし、その成果を口頭やレポートで発表できるようになること。
②討論において、自分の考えを正確に表現できるようになるとともに、他人の考え方を理解し、一つの問題について多数の「正解」があることに気づくこと。
授業貢献度(授業への出席と討論への貢献度)と期末レポート(税に関する研究)の総合評価
評価配分割合:①50%、②50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | プリント配付 | ||
参考文献 | 別冊ジュリスト『租税判例百選』第6版 | 中里実・佐藤英明・増井良啓・渋谷雅弘 | 有斐閣 |
参考文献 | 『ケースブック租税法』 | 金子宏・佐藤英明・増井良啓・渋谷雅弘 | 弘文堂 |
参考文献 | 『税法概論』 | 図子善信 | 財団法人大蔵財務協会 |
あらかじめ指定する判例を十分に読み込み、事実関係と争点を整理しておくこと。
税法Ⅰを受講すること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション 税法の勉強のしかた、判例の読み方、討論のしかたについて説明する |
第2回 | 講義と計算演習:租税の意義・基本原則 租税の意義、租税法律主義、課税要件等の税の基本的事項について説明し、簡単な計算問題を解くことにより理解を深める |
第3回 | 判例研究:租税の意義 ガーンジー事件(変更可能性あり)を題材にして、その争点について全員で議論し、税の意義についての理解を深める |
第4回 | 講義と計算演習:所得税のしくみ 所得税の所得区分、所得控除、累進税率等について説明し、簡単な計算問題を解くことにより理解を深める |
第5回 | 判例研究:憲法と租税法 大島訴訟(変更可能性あり)を題材にして、その争点について全員で議論し、租税法と憲法の関係について理解を深める |
第6回 | 講義と計算演習:課税単位 所得税の課税単位について説明し、簡単な計算問題を解くことにより理解を深める |
第7回 | 判例研究:課税単位 二分二乗事件(変更可能性あり)を題材にして、その争点について全員で議論し、所得税の課税単位について理解を深める |
第8回 | 講義と計算演習:所得控除 所得税の所得区分、所得控除、累進税率等について説明し、簡単な計算問題を解くことにより理解を深める |
第9回 | 判例研究:医療費控除 メガネ事件(変更可能性あり)を題材にして、その争点について全員で議論し、医療費控除について理解を深める |
第10回 | 判例研究:租税回避 岩瀬事件(変更可能性あり)を題材にして、その争点について全員で議論し、租税回避について理解を深める |
第11回 | 講義と計算演習:相続税と贈与税 相続税と贈与税のしくみについて説明し、簡単な計算問題を解くことにより理解を深める |
第12回 | 判例研究:租税回避 武富士事件(変更可能性あり)を題材にして、その争点について全員で議論し、租税回避について理解を深める |
第13回 | 講義と演習:レポートの書き方 参考文献の収集方法、論文・レポートの書き方について説明し、前期のレポート作成の準備をする |
第14回 | プレゼンテーションと討論① ゼミ生が、自分の書いたレポートを下にプレゼンテーションを行い、全員で討論する。 |
第15回 | プレゼンテーションと討論② ゼミ生が、自分の書いたレポートを下にプレゼンテーションを行い、全員で討論する。 |